名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

永六輔語録

永六輔(放送作家)語録全16件



「若いうちは貧乏がいいです。貧乏は歳をとってから経験するものではありません」


「死ぬことについて心配することはありませんよ。ちゃーんと死にますから安心しなさい」


「人間は愛しているか、愛されているか、どっちかでないと辛いね」


「叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい」


「人間、今が一番若いんだよ」


「生きているということは、誰かに借りをつくること。生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと」


「政治家の常識は、国民の非常識。同じことです。医者の常識は、患者の非常識なんです」


「資本主義といえば、経済の弱肉強食を認めることですよね。それなら政治には、せめて弱者救済をしてもらわなければいけない」


「民主主義というのはゆっくり機能するものなのです。テキパキやりたいなら独裁主義にしないとねェ」


「10代の夫婦はセックス夫婦、20代の夫婦は愛で結ばれる夫婦、30代の夫婦は努力して夫婦、40代の夫婦は我慢の夫婦、50代の夫婦はあきらめの夫婦、60代の夫婦は感謝しあう夫婦」


「ひとりぽっちの孤独よりも大勢の中の孤独のほうが悲しい」


「愛することの反対は、憎み合うことではありません。無関心になることです」


「人間、ヒマになると悪口を言うようになります。悪口を言わない程度の忙しさは大事です」


「名医は一人では名医になりません。その医者を支えるチームがあって初めて名医になれるんです」


「貧乏ひまなしならいいんだよ。貧乏でひまがあると・・・淋しいよ」


「知識がありゃいいってもんじゃない。その知識を生かす智恵がなきゃ」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
ジャーナリスト(日本)語録集 http://bit.ly/NC2W4p


永六輔(えい・ろくすけ)経歴(プロフィール)
日本の放送作家、作詞家、ラジオ番組パーソナリティ、タレント、随筆家。1933年4月10日、東京の浅草で生まれた。
  1. 2014/02/13(木) 21:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川村晃司語録 | ホーム | ミヒャエル・エンデ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2698-5c76a3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)