名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

ジム・ロジャーズ語録

ジム・ロジャーズ(投資家)語録全29件



「大好きなことに情熱のすべてを注ぎなさい」


「幸運は、常に努力を怠らない人のもとへ訪れる」


「運は常に、備えを怠らなかった人に味方する」


「どれくらい努力すればいいかって?できるまで、さ」


「変わることを恐れずに受け入れていけば、自分は強くなっていく」


「ロシア政府や、世界銀行から発表された情報を信じるなんて、正気か?」


「未来に向き合うにはふたつの方法がある。ひとつは心配、もうひとつは期待だ」


「自分で調べた会社の株を買いなさい。さもなければ、家で映画を見ているほうがいい(他人からの情報を信じるな)」


「自分の目で世界を見て回ることも大切です。私は2度世界一周の旅をして冒険投資家と呼ばれていますが、いま、その経験が大いに役に立っています。次は中国の時代が来ると確信したのも、88年にバイクで中国を横断し、そこに潜む可能性を肌で感じたからです。テレビや雑誌、インターネットで得られる知識や情報に頼ってはいけません」


「中国人は朝から晩までよく働く、そればかりか収入の30%以上を貯蓄や投資に回す。それに引きかえ私たちアメリカ人はたったの1%だ。中国経済の成長が米国経済よりも速いのは、彼らがよく働き、よく貯蓄するからなのだ」


「上海はオズの国のように現れた。この街は私たちが生きている間に、21世紀資本主義のエメラルドシテイになるかもしれない。革命前の中国にはアジア最大の株式市場があった。私の考えが正しければ、いずれまたそうなる」


「子供や孫には、中国語を教えなさい」


「意欲は君に始めさせたものだ。習慣は君に続けさせるものだ」


「成功している人々は、ちょっとつまずいたからといってすぐに諦めたりしない。彼らは最後までやり通す。怠けたり、先延ばしにしたりしない」


「相場のポイントは、変化が起きていること、そして、それが一般に認識されていないこと。安く買って高く売れる物を見つけ出すということは、まだ誰も気がついていないコンセプトやまだ発見されていない変化を先取りするということだ」


「数字や資料を読み、その会社や国のことについて徹底的に調べる。それが面倒なら投資なんてしない方がいい。調査するうえで、情熱はとても需要な要素です。粘り強さに加えて、情熱がなければ成功はできないでしょう」


「投資家として、投資対象を調べることは不可欠です。調査をもとにトコトン自分の頭で考える。わからないものに対して貴重なお金を投じるべきではありません」


「『他人のために正しい行いをする』というのは父からの教えです。『懸命に働く』というシンプルな教えとともに、私の生き方の土台になっています」


「昨日いったことを明日になって後悔しないように、神は今日、よい忠告を与えてくれる」


「まず最も大事なことは、殺されないようにすること、二番目が人生を楽しむこと、三番目は世界を知ること。それがわたしのプライオリティ(優先順位)です」


「始めるには動機がいる。続けるには習慣がいる」


「人生は短い。遠くまで行け。そして深く考えよ」


「完璧な人ではなく、完璧な自分になる」


「私は人生を楽しむ自由を手に入れたかった」


「初めの頃の損から多くを学んだ」


「私はもともとテレビを観ません。なぜ多くの人がテレビを観るのかがわかりません。シンガポールの家にもテレビは置いておらず、もっぱらBBC(イギリス公共放送)のラジオ番組を流しています」


「賢明な投資家であるためには、自分自身で経験し、自分の頭で考えることです。だから私はテレビを観ません。若い人はインターネットに依存していますが、ネット上の情報で世の中を理解したと感じている人の視野は狭い。投資で成功したいのなら、それを心にとどめて、自分の眼力を磨いてください」


「投資家として成功したいなら、投資の神様といわれている人々の話を聞くよりも、歴史や哲学を学んだほうがいい。そのために欠かせないのが読書です。歴史書や哲学書から歴史的教訓に学び、ものごとに対する洞察力を磨く。そうすれば大局をつかむことができるし、将来の変化も予測できる。歴史は繰り返すのです」


「じつは、商品と株の強気相場は交互にやってくるのです。つまり株式が上がれば商品が下がり、株式が下がれば商品が上がる。それが18年から20年周期で巡ってくることは、過去をさかのぼれば明らかです」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
テーマ別名言格言 http://bit.ly/1jIa9Nh


ジム・ロジャーズ経歴(プロフィール)
【1914年~1996年】アメリカの投資家。クォンタム・ファンドの共同設立者。アラバマ州出身。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/12(水) 21:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャーナリスト(日本)語録集 | ホーム | 丸山眞男語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2693-25694a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)