名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

坂本龍一語録

坂本龍一(作曲家)語録全7件



「僕の持論でもありますが、よいコンサートほど眠たくなりますよ、必ず。だから、寝られないようなコンサートはダメです」


「『音楽』が救いというのはあんまり言いたくないけれど、そういう役割というのは絶対にありますね、音楽は」


「音楽に、完全なオリジナルは存在しない」


「音楽というものは、物理的な音を感知することだけではなく、音楽的な何かが自分の脳の中に喚起されることである」


「僕は与えられたチャンスには挑んでいったけど、自分の背中を誰かに押してほしいと思ったことはまったくありませんでした。若いときには、たとえ一歳でも年上の人間は全部敵だと思っていて、その人たちの言うことは絶対聞くものかと思って生きてきたからです。それくらいの気概を持っていないと、本当に何もできないのです」


「100年後にも人々に聴かれている音楽をつくること。自分を漱石と比較する気はないけれど、漱石が死んだ年をとっくに過ぎてしまったことに忸怩たる思いがある」


「欧米のいわゆる純音楽以外のミュージシャンで譜面の読み書きができる人は殆どいません。そんなものなくても音楽はできるし、元々なかったものです。音楽自体は何万年もあるけれど、譜面なんてたかだか1000年ちょっとなんです」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
ミュージシャン・歌手(日本)語録集 http://bit.ly/13LCqvM


坂本龍一(さかもと・りゅういち)経歴(プロフィール)
日本のミュージシャン、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。1952年1月17日生まれ。東京都出身。
  1. 2014/02/10(月) 21:11:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<児玉光雄語録 | ホーム | プレスコット・レッキー語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2682-6925c269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)