名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3814 収録語録数20076 (2016年12月3日現在)

田崎真也語録

田崎真也(ソムリエ・料理評論家)語録全7件



「創造力を身につけるためには、五感をフルに使うことが大事なんですね」


「料理に関する一流をあえて定義するなら、謙虚で気を配り、目配りができて、サービスに対する探究心を失わない人のことだと思います」


「今の条件でできることを毎日、真剣に考えること。それが5年後の自分をつくる」


「16歳のときに新島のスナックでお客様から『ありがとう』と言われた喜びから始まり、そう言われる仕事を続けていこうという気持ちがベースにありました。試行錯誤しながら結果的にソムリエという職業を選びましたが、僕の原点は常にそこにあります」


「ソムリエの仕事は、あくまでお客様の好みや、その日の料理に合った飲み物を勧めることです。その前提として、『目の前のお客さんを喜ばせる』というサービスの基本があります」


「サービスは唯一、人間が人間にしか提供できない仕事です。だからこそ、決まりごとではなく、どれだけ人間らしく生きてきたかが問われます。私にとって30代は、そうした人間づくりの時期だったと、いま振り返ってそう思います」


「歳を重ねて社会的なポジションが上がるほど、横柄な態度になってしまうこともありますが、私が知る限り、周囲から一流と呼ばれる人ほど、謙虚であれと自らに言い聞かせていらっしゃる気がします」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
料理人(日本)語録集 http://bit.ly/1fjhHAI


田崎眞也(たさき・しんや)経歴(プロフィール)
日本のソムリエ、ワインタレント、料理評論家、国際ソムリエ協会会長。日本を代表するソムリエとして知られる人物であり、日本人初の世界最優秀ソムリエコンクールの優勝者。1958年3月21日、東京都渋谷区で生まれた。
  1. 2014/02/07(金) 21:31:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅田晴夫語録 | ホーム | ジュリア・チャイルド語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2665-b2c570c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)