名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

ジョゼフ・アディソン語録

アディソン(英国のエッセイスト)語録全20件



「書物とは、偉大な天才が人類に残す遺産である。書物は世代から世代へと受け継がれ、現在からまだ生まれぬ未来のものたちへと伝わる」


「知識は、まことに、美徳の次に来る。まったくもって人は別の人間の上にのぼっていくものだ」


「女はたいてい自分の花嫁衣装を買ってしまってから他人の助言を求めるもの だ」


「彫刻と大理石の塊の間の関係と同じものが、教育と魂の間にはある」


「正義より偉大で神々しい美徳はない」


「謙虚さは美徳の飾りであるだけでない。それは美徳の守りでもある」


「人は笑うことが出来ることで、他のすべての被造物と区別される」


「ローマにいるときには、ローマ人のように生活しなさい」


「健康と快活さはお互いにお互いをつくりあうのである」


「節操なくしては、世界には恋も友情も美徳もない」


「称讃は生命の短い情熱であり、慣れるにつれて消えうせる」


「読書は体にとっての運動と同様の効果を精神にもたらす」


「宗教音楽への熱狂は人を啓発する。魂を目覚めさせ、高くもちあげる。そして崇高な望みとともに魂を羽ばたかせ、神性へと語りかける際に魂によりそう」


「ユーモアのセンスというのは洗練された繊細な性質のものである。それゆえユーモアのセンスは本性から高貴な心性のうちにか、あるいはよい範例か優れた教育によって陶冶されてきた心性のうちにのみ見いだされる」


「友情は幸福感を高め、惨めな気持ちを和らげる。喜びを二倍にし、悲しみを二つに分かち合うことによって」


「あらゆる動物において最も激しい欲望は肉欲と飢餓である」


「なんらかの善を心の内に持たない悪人はなく、なんらかの悪を心の内に持たない善人もいない」


「女に美を与えるものは男である。男は女の動作に優雅を、声に柔和を、顏に愛嬌を生じさせる」


「幸せな人生を送るための3つの基本、それは、何かをすること、何かを愛すること、そして、何かを望むこと」


「教訓には機知で命を与え、機知には教訓で味付けしたい」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
イギリスの作家語録集 http://bit.ly/173Q4rr


ジョゼフ・アディソン経歴(プロフィール)
【1672年~1719年】イギリスのエッセイスト、詩人、劇作家、政治家、文学者。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/28(火) 05:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<別役実語録 | ホーム | 福島正伸語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2632-d537b8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)