名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

成毛眞語録

成毛眞(実業家)語録全12件



「夢中になることが、最高の才能」


「夢中になることを意識的にコントロールすることは不可能である。だから、夢中になれることに出会えたならば、その幸運に感謝しなければならない」


「ただひとつ確かなこと、『新しいことをした者が勝ち、しない者は負ける』ということだけを胸に刻んで行動することが大事です」


「うまくいくかどうかは結局のところ、『運』の側面が強いのですが、まずやってみなければ、運をつかむことはできません」


「大事なのはコストをかけずにやるということです。できることなら、何かにかこつけたりして、工夫してダダでやる。できることなら、他の会社にやってもらうのがいいでしょう」


「私は人生における運の総量は決まっていると思っていて、ギャンブルに運を使う人はビジネスに幸運が回ってこないと考えています。事実、これまで私が見てきた成功者でギャンブルする人は皆無に等しかったですから」


「頼みごとをするときは『相手の弱みは何か』を知ることです。つまり事前のマーケティングが最重要です」


「読書に目的を持つな」


「本を読まない人間とは付き合いたくないと思っているほど活字中毒の私ですが、ビジネスハウツー書、成功者云々といった本は読む意味がないと思います。成功とは、革新性のあることを形にして初めて成し得るものなので、他人のノウハウを真似しようとしているうちは、永遠にその他大勢に埋もれたままでしょう」


「本を読むのであれば、あらゆるジャンルの本をバランスよく大量に読むべきだ。私の自宅にある本の数は『何冊』という単位では数えられない。トン単位である。家の地下にずらりと本棚が並んでいるが、すでにそこもいっぱいで、本棚の前には入りきらない本が積んである。本がある程度たまったら、4トントラックに積んで別荘に送っている。だから家も別荘も本だらけだ。そのくらい極端に本を読んでこそ、極端な生き方━━『その他大勢』から抜け出す生き方ができるのである」
注釈:成毛の別荘の書籍は5万冊を超えるともいわれる。


「自分の価値は読書量で決まる」


「今も月に20冊のペースで読んでいます。これが本質的に自信につながっているんですね。職歴でもなく、学歴でもなく、読書量です」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
名経営者(日本)語録集 http://bit.ly/NElxeK


成毛眞(なるけ・まこと)経歴(プロフィール)
マイクロソフト日本法人の元社長。1955年9月4日生まれ。北海道札幌市出身。中央大学商学部卒業。自動車部品メーカーやアスキーを経て、マイクロソフト(日本法人)に入社。1991年に同社の代表取締役社長に就任。2000年に同社を退社し投資コンサルティング会社「インスパイア」を立ち上げ、上場企業のコンサルティング業務を行う。書評家としても活躍する。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/22(水) 21:15:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リチャード・ブリンズリー・シェリダン語録 | ホーム | 五木寛之語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2618-6e2742f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)