名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

柴田トヨ語録

柴田トヨ(詩人)語録全7件



「人生、いつだってこれから。だれにも朝はかならずやってくる」


「98歳でも恋はするのよ。夢だってみるの。雲にだって乗りたいわ」


「いいことありますよ、悪いことばっかりじゃない。確かにいいこともありますから、それで生きていく」


「何か つれえことがあったら 母ちゃんを 思い出せ 誰かに あたっちゃあ だめだ あとで 自分が 嫌になる」


「私ね 
人からやさしさを貰ったら心に貯金しておくの 
さびしくなった時はそれを引き出して元気になる 
あなたも 今から積んでおきなさい 
年金よりいいわよ」


「もうすぐ百歳になる私 
天国に行く日も 
近いでしょう 
その時は日射しとなり 
そよ風になって 
皆様を応援します 
これから 辛い日々が 
続くでしょうが 
朝はかならず やってきます 
くじけないで!」


「ねえ 不幸だなんて溜息をつかないで 
 陽射しやそよ風はえこひいきしない 
 夢は平等に見られるのよ 
 私 辛いことがあったけれど 生きていてよかった 
 あなたもくじけずに」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
詩人(日本)語録集 http://bit.ly/1azzP6r


柴田トヨ(しばた・とよ)経歴(プロフィール)
【1911年~2013年】日本の詩人。栃木県栃木市出身。90代になってから詩作活動をはじめ、100歳の詩人として知られた。詩集『くじけないで』は、詩集としては異例の160万部を記録した。
  1. 2014/01/20(月) 20:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五木寛之語録 | ホーム | デーヴィッド・ハーバート・ローレンス語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2616-6df19988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)