名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

相馬雪香語録

相馬雪香(国際IC日本協会創設者)語録全4件



「何か新しいことを始めるのに、『遅すぎた』なんてことはないよ。年齢なんて関係ないんだから。『人生の本舞台は常に将来に在り』です!始めたいと思った時が、始め時です」


「気づきを、気づきのままで終わらせない。行動に移してこそ価値があるんです」


「人と人との信頼が大切なように。国と国の関係でも信頼が大切なの。とにかく相手を尊重して、誠実に向き合うことから始めなきゃいけないの。言いたいことはきちんと言う。相手の意見も尊重する。交わした約束は必ず守る。これって人として当たり前のことでしょ。同じことが国にも言えると思うの」


「民主主義ってのは、私たち一人ひとりが大切ってことでしょ! 一人ひとりが尊重されると同時に、その一人ひとりがこの社会に当事者として責任を持つ。そして自ら政治や社会に参加していくこと。他人任せ、お上任せにしちゃいけない。それが民主主義でしょ!」


関連サイト
トップページ(目次)http://bit.ly/1j4tg4M
尾崎行雄(憲政の神様)語録 http://bit.ly/K3DrqA


相馬雪香(そうま・ゆきか))経歴(プロフィール)
【1912年~2008年】国際IC日本協会創設者。アジア国会議員連合顧問。日韓女性親善協会名誉会長。尾崎行雄の三女として生まれる。夫は旧相馬藩・相馬家の当主。
  1. 2014/01/19(日) 18:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デーヴィッド・ハーバート・ローレンス語録 | ホーム | 金子みすゞ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2614-0510d1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)