名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3819 収録語録数20102 (2016年12月5日現在)

エピクテトス語録

エピクテトス(古代ローマの哲学者)語録全22件



「逆境は、人の真価を証明する、絶好の機会だ」


「先ず、自分に問え、次に、自分で行え」


「聞き上手は、ひとつの技能である」


「何かを究めたいなら、外には愚かになれ」


「自由な意思は、盗人の手の届かない財宝である」


「あなたのことを人が悪く言う。それが、真実なら、直せば良い。それが、虚偽ならば、笑えば良い」


「神は人間にひとつの舌と、ふたつの耳を与えた。しゃべることの2倍多く聞けということだ」


「幸福への道はただ一つしかない。それは、意志の力でどうにもならない物事は悩んだりしないことである」


「人間の良心のみが唯一、あらゆる難攻不落の要塞より安全なよりどころだ」


「宴席で作法を守るように、人生の作法を忘れるな」


「容赦は、いかなる復讐にも勝る」


「快楽に抵抗する人は賢者。快楽の奴隷になるのは愚者」


「真の賢者は、無いもので嘆かず、有るもので愉しむ」


「金銭、快楽、名誉を愛する者は、人間を愛せない」


「己れ自身を統治しえぬ者は自由にあらず」


「与えられたものを受けよ、与えられたものを活かせ」


「順境に友人を見つけることは簡単だが、逆境に友人を見つけることは極めて難しい」


「無から有は生じない」


「我々を救ってくれるもの、それは友人の助けそのものというよりは、友人の助けがあるという確信である」


「よい作家になりたいなら、書くことだ」


「哲学とは、自分の幸福が外からの事柄にできるだけ左右されぬように心がけて、生きることである」


「人間の本性には、動物と通い合う肉体と、神々と通い合う理性・英智とが混じり合っている」


関連サイト
哲学者(世界)語録集
http://bit.ly/WcR4Eg


エピクテトス経歴(プロフィール)
【55年~135年】古代ローマの哲学者。奴隷の子として生まれた。
  1. 2013/12/18(水) 20:09:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リンジー・ダンカン語録 | ホーム | 斎藤茂太語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2578-bb9ba528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)