名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)語録

スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)語録全21件



「お金が目当てで会社を始めて、成功させた人は見たことがない」


「私たちアップルの第一の目標は世界一のパソコンをつくることだ。最も大きな企業になることでも、最も金持ちの企業になることでもない」


「すべてのものごとを一変させるような革命的な製品が時として現れる。自分が働いているうちにそんなものをつくることができたら、これほど幸せなことはない。アップルは本当に幸運な会社だ。そうした製品を少なからず世に送り出してきた」
注釈:2007年、iPhone がリリースされたときのジョブズの言葉。


「創造とは結びつけること」


「創造性というのはものごとを結びつけることにすぎない。クリエイティブ担当者は・・・実際には何もしていない。彼らはただ見ただけだ。見ているうちに彼らには、はっきりする。過去の経験をつなぎ合わせ、新しいものを統合することができるからだ。それが可能なのは、彼らがほかの人間より多くの経験をしているから、あるいはほかの人間より自分についてよく考えているからだ」


「私にとって企業というのは、人類のもっとも偉大な発明の一つだ」
出典:『フォーチュン誌』1998年


「マーケティング・リサーチに基づく商品開発はできない。僕らは誰も考えたことのないものをつくっているのだから」
出典:『ビジネスウィーク誌』1998年


「僕らを飲み込もうとしたやつなんていないよ。どんな味がするのか怖いんだろうな」
出典:『ビジネスウィーク誌』1998年


「マイクロソフトが200人がかりでやることを僕らはガレージの中でたった3人でやってみせるよ」
出典:『ローリングストーン誌』1994年


「ハングリーにいけ。必要なのは頂点を目指すことに情熱を燃やせる人間だけだ」


「偉大な大工は、見えなくてもキャビネットの後ろにちゃちな木材を使ったりはしない」
注釈:「神は細部に宿る」というのがジョブズの信念であり、マッキントッシュ開発の際にも誰も覗くはずがないマザーボードのデザインにも拘った。


「墓場で一番の金持ちになることは重要ではない。夜、ベットに入るとき、われわれは素晴らしいことをしたと言えること。それが重要なんだ」


「量より質が大事だ。二塁打二本より、一本のホームランのほうがずっといい」


「デザインというのは秒な言葉だね。見た目のことだと思っている人もいる。でももちろん、もっと深く考えれば、機能ということになる。Macのデザインは、見た目じゃない」
注釈:デザインをデザイン=機能としたこともジョブズの画期的な発明とされる。


「メモを取る必要はない。本当に大事なことなら覚えている」
注釈:アップルに復帰した時の言葉


「昨日のことをあれこれ悩むより、明日を生み出そう」


「リスクを冒し続ける人は、アーティストであり続ける。ディランもピカソも常にそのリスクを負い続けてきた」


「パソコンは人類が発明した最高の道具(ツール)だと思っている。思考を助ける自転車みたいなもんだね」


「残りの人生を砂糖水を売って過ごすつもりか、それとも世界を変えるチャンスを手にするか?」
注釈:ペプシコで活躍し、将来の社長と言われていたジョン・スカリーを引き抜いた時の殺し文句。


「製品が全てを語ってくれる」


「ここまでやってこれたのは、自分の仕事を愛していたからだ」


関連サイト
スティーブ・ジョブズの知られざる逸話
http://bit.ly/zijeYy


スティーブ・ジョブズ経歴(プロフィール)
1955年~2011年(昭和30年~平成23年)アップル創業者。2月24日生まれ。両親が結婚を認められなかったため、ポール・ジョブズ、クラリス・ジョブズ夫婦に養子として引き取られる。1972年、リード大学に進学するものの半年で中退。1974年、アタリ社入社。1975年、ウォズと共にApple Iを開発。1976年、Apple Iを販売。その利益で、ジョブズ・ウォズ・マークラで「アップルコンピュータ」を設立。1980年、アップルコンピュータの株式を公開(IPO)。1985年、アップルを辞任、新しい会社NeXTを立ち上げる。1997年、アップルCEOに暫定で復帰。1998年、iMacを発売。2000年、正式にアップルのCEOに就任する。2001年、iTunes、iPod、Mac OS Xを発売。2007年、iPhoneを発売。2010年、iPadを発売。2011年10月5日死去。56歳で没
  1. 2013/12/14(土) 20:07:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三浦雄一郎語録 | ホーム | 鈴木正三語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2549-82b47122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)