名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3819 収録語録数20102 (2016年12月5日現在)

桜井章一語録

桜井章一(雀士・自己啓発作家)語録全27件



「リスクを背負えないと勝負師ではない」


「自分との約束事を作って、必ず実行しろ。ここぞって時に力が出る」


「約束を守っていれば、どんな人の前に出ても堂々と生きられるじゃないか」


「自分で限界をつくることは、可能性を捨てることである」


「集中とは、丸い感覚で、180度のものが見えている状態です」


「運はつかむものじゃなくて、運に運ばれるのだ」


「『運』は無限に使える。一生の『運の量』は決まっていない」


「自分の運を支配するのは、神様でも他人でもありません。運の流れをつくっていくのは自分なんだという気持ちを持つことです。運が悪ければ、それを自覚して修正する努力をすればいいのです」


「悪い状況を改善するには、ウソやごまかしをやめることである」


「『不調こそ、我が実力』と思え」


「麻雀に長考はない。それは考えているのではなく、迷っているだけだ」


「麻雀は七対子に始まり四暗刻で終わる」


「足りていない状態は豊かである」


「平常心を失うと『運』をもっていかれる」


「期待しなければ苦しくならない」


「失敗』=『負け』ではない」


「心温かきは万能なり」


「感性を育てよ」


「やるべきことが多いほど楽しい」


「何よりも気分よく生きる時間を、長く持つことが一番です」


「天は万人を平等に愛す」


「いいことから退くのは、逃げである。悪いことから退くのは、勇気である」


「本当の男なら安定を求めず、存在することで周りに安心感を与えろ」


「勝負は強いから勝つのではない。99%の人は自滅することで、結果として相手を勝たせてしまうのだ」


「努力が出来たことに感謝するべきです。努力出来たのは自分の力だけでなく、環境や周囲の人のおかげなんだと思わなくてはいけません」


「行き詰まると前方に道がないように思うのですが、逃げるのではなく、戻るという選択肢があることを忘れてはいけません」


「教育しよう、育成しよう、なんてことは思っていません。ただ私にも体温くらいはあるので、温めてやりたい、そう願っています。あとは勝手に育って、好きなように成長していけばいい」


関連サイト
自己啓発作家語録集
http://bit.ly/16z3Q2M


桜井章一(さくらい・しょういち)経歴(プロフィール)
雀士、著作家、経営者。麻雀の自伝・自己啓発の分野で書籍の出版に携わっている。1943年8月4日東京都下北沢生まれ。
  1. 2013/11/07(木) 21:22:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福田恆存語録 | ホーム | 千秋実語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2475-9863ef21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)