名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3819 収録語録数20102 (2016年12月5日現在)

尾木直樹(オギママ)語録

尾木直樹(日本の教育評論家)語録全5件



「この学校は2年間、道徳教育指定校になっており、モデル校だった。そこで、いじめがあったとは言えなくなっちゃった」
注釈:大津いじめについて


「例えば万引きで捕まったときには褒められない。そんなときにも怒鳴らず、魔法の言葉『どうしたの?』を優しく声かけして」


「できるだけたくさん暗記し、スピーディーに解く『認知的学力』を国際社会は求めていません。今、世界が求めているのは、多文化共生社会で通用するような問題解決型の全人格的な学力です」


「20歳にもなって片思いもしたことない人が14%もいるのよ。少子化にもなっちゃうわ。だって性欲がないんだもの。どんどん彼氏彼女を作る子どもを育てなきゃ」


「教員も学生も院生も職員も、祝日を有効に使う権利の侵害? にあっているのです。ハッピーマンデーを潰して授業する私立大学も多いようです。なせこのような、非社会的なことに私立の、それも大学と大学院だけが雪崩をうってなびいていくのでしょうか?皆さん、変だと思いませんか!!?実は、講義回数稼ぎが目的。中身や質、授業以外での指導などは全く問わないで、半期15回を何割達成できているのか、数値をあげるためになのです。こうして、大学評価基準協会の評価を上げるためです。そうしないと大学のサバイバルに生き残れないと思っているからです。でも、こんなことしていると日本の私立大学は軒並み崩壊することでしょう… 」


関連サイト
教育者(日本)語録集 http://bit.ly/1e0TiTS
教育者(世界)語録集 http://bit.ly/17IsWNd


尾木直樹(おぎ・なおき)経歴(プロフィール)
日本の教育評論家。法政大学教職課程センター長・教授。1947年1月3日、滋賀県坂田郡伊吹町(現:米原市)生まれ。早稲田大学教育学部卒。
  1. 2013/10/27(日) 23:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百瀬晋六語録 | ホーム | 毛利元就語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2424-eb9598ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)