名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20317(2017年1月21日現在)

鬼塚喜八郎(アシックス創業者)語録

鬼塚喜八郎(アシックス創業者)語録全4件


「創業の志を貫き転んでも起き上がる」
注釈:1949年、31歳の時に「青少年の育成に役立つ仕事がしたい」という思いから創業したが、設立当初は転んでは起きる苦闘の連続であった。


「命まで取られへん、だめならやり直せばいい」


「固い板に穴をあけようとするとき、大きな鉄の棒でやってもなかなかあかないが、錐(きり)でなら簡単に穴があく。小さいけれども必ず穴があく。この錐で揉(も)む戦略、即ち、『一点集中・しぼり込み作戦』こそが、われわれ中小企業の戦略である」


多くの人に好かれる必要はない
「ヒントは釈迦(しゃか)の教えから得た。『インドには3億の民がいる。うち1億が私の教えに共鳴してくれたら立派な国になる』と説いたという。なるほど3分の1か。3割がしっかりしていれば、どんなに悪い者がいても残りの3 、4割はついてくる。この考えを実践しよう。私は全株式の3割を持つだけにし、残りはすべて社員に分けよう」



関連サイト
鬼塚喜八郎の知られざる逸話
http://bit.ly/HqYLkR


鬼塚喜八郎(おにつかきはちろう)経歴(プロフィール)
1918年~2007年(大正7年~平成19年)アシックス創業者。鳥取県気高郡明治村(現・鳥取市松上)生まれ。旧制鳥取一中(現・鳥取西校)卒。昭和24年、鬼塚商会創業。昭和52年、ジィティオ、ジェレンクと合併してアシックスを設立して社長に就任。東証一部。89歳で没。
  1. 2011/12/12(月) 14:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御手洗冨士夫語録 | ホーム | 小倉昌男語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/241-6bb65575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)