名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3819 収録語録数20102 (2016年12月5日現在)

イビチャ・オシム語録

オシム(旧ユーゴスラビアの元サッカー選手・指導者)語録全31件



「サッカーの試合とは絶対に一人では成立しない。君たちの人生も同じじゃないか」


「限界には、限界はありません。限界の定義は何だと思いますか。限界は個々の選手の目標で、限界を超えれば、次の限界が生まれるのです」


「大事なことは、昨日どうだったか、明日どうかではなく、今日一日を大切にすること」


「やることをやってもし負けるのなら、胸を張って帰れるはずだ」


「本当に強いチームは、夢を見るのではなく、できることをやるものだ」


「サッカーとは、トータル的にこれが理想というものがない。だからこそ魅力的なんだ」


「誰の真似もする必要はない。自分達の道を探しなさい」


「本人は平均的な地位、中間に甘んじるきらいがある。これは危険なメンタリティーだ。受け身過ぎる。フットボールの世界ではもっと批判に強くならなければ」


「人生は100年も続かない。選手のサッカーキャリアなど短いものだ。その短い選手生命の中で、何か歴史に残ることをしよう」


「私にとって、サッカーは人生そのものだ。人生からは逃げられない」


「肉離れ?ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?準備が足りないのです。私は現役のとき一度もしたことはない」


「日本人はシステム論議が好きらしいが、システムは保証でしかないことを理解したほうがいい。システムの奴隷になってはいけないのだ」


「日本の選手達は、もっと自分の仕事に責任を持たなければならない」


「日本人は、海外のまねをするのではなく、自分たちの持っている特長をもっと生かすべきだね」


「トップクラスの選手は、シンプルにプレーするものであり、それが一番美しい」


「ブラジルが一番と決まっているのだったら、ほかの国はサッカーをやる必要はない。だから、サッカーは面白いんだ。強いと言われていても、彼らが常に勝つわけではない」


「サッカーは戦争ではない。政治がスポーツに悪影響を及ぼさないことを、強く願う」


「やったことが返ってくるのが人生というもの。もっと走るべきだし、タイトにプレーすべきだ。全てが返ってくるのだからやらなくてはいけない」


「自分のプレーに対する責任感が希薄である」


「休み?ないよ。もっともっと練習してもらう。どうしてできなかったのか、練習で追求することが大事だ」


「戦術というものは紙に書いて説明できないし、ひと晩で身につくものでもない」


「サッカーというものは紙に書いてすべてを説明できるものではない。いろいろな情報やビジョン、アイデアがあり、それらが全部混ざって成り立っているものだ」


「若い選手に言いたいのは、サッカー人生は短いということです」


「去年の結果は、去年の結果です。今年はまた、今年の結果が出るでしょう」


「サッカーの法則で、良いプレーをしているときには勝てないものだ」


「監督というものは、常に何がうまくいっていないかを探さないといけない。私はブラシのようなもの。常にホコリをはらうことをしないといけないのだ」


「サッカーに最も必要なのはアイデアだ。アイデアの無い人ももちろんサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない」


「ゲームに負けることはある。ただ負けるにしても自分たちのプレーをやりきって負けるのと、そうでないのでは大きな違いだ」


「まずは俺の練習を100%でやれ。足りないものはその練習に全部つまっているから」


「人の頭ではなく、自分の頭で考えなければならない」


「サッカーは人生のようなもの。勝敗を分けるのはほんの小さなニュアンスである」


関連サイト
サッカー(世界)語録集 http://bit.ly/15PXegb
サッカー(日本)語録集 http://bit.ly/11PMhdn


イビチャ・オシム経歴(プロフィール)
ユーゴスラビア(現・ボスニア・ヘルツェゴビナ)のサラエヴォ出身のサッカー選手、指導者。旧ユーゴスラビア代表の最後の監督であり、日本でもジェフユナイテッド市原・千葉、日本代表で監督を歴任するなど、世界各国で豊富な指導歴を持つサッカー指導者である。1941年5月6日生まれ。
  1. 2013/10/19(土) 08:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<島田虎之助語録 | ホーム | マクスウェル・マルツ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2376-1eedfa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)