名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

大越俊夫語録

大越俊夫(教育者・師友塾塾長)語録全15件



「大きな志しを抱き、自分を日々磨きあげていく。その自分を拠り所とするならば、どんな世の中であろうとも、恐れることはなにもない」


「百知って何もしないより、三知って、その三つを実践するほうがいい」


「人は一夜にして、変わることが出来る」


「中心軸を絞りなさい。軸が二つあったら、コマだって回らない」


「自分の輪郭をはっきりさせるのが、ほんとうの成長なんだよ」


「疑うよりも、信じることに長けている人が、成功する」


「自分で思いついたことは、100%達成可能だから思いつくのだ」


「後輩にいいカッコを見せようとしていないかい?本当に後輩のことを思うなら、君が失敗して這い上がる姿を見せてやってくれ」


「人生は失敗の連続でよい。諦めない限り、それは未来につながる、意味のある失敗なのだから」


「つねに成長している人間は、いつもなにかしらの困難に直面している。これは、不運だからではなく、その人がいつでも新しい事に挑戦しているからだ」


「人を妬(ねた)むのは、自分が完全燃焼していないからだ」


「決断するというのは、ほかの何かを捨てることなのだ」


「他人とではなく、昨日の自分と勝負する」


「放心や無心の時間を持つことが、逆に集中力を高める」


「最後に頼みとするのは、自分『ひとり』。自分の食いぶちは自分で稼ぎ、自分の生き方は、自分で決めなければならない」


関連サイト
自己啓発作家語録集 http://bit.ly/16z3Q2M
教育者(日本)語録集 http://bit.ly/1e0TiTS


大越 俊夫(おおごし・としお)経歴(プロフィール)
師友塾塾長。国際教育アカデミー(AIE)学院長。広島県尾道市生まれ。1973年、関西学院大学大学院米文学研究科博士課程修了。1975年、神戸市御影に、不登校児・高校中退生のための私塾・師友塾を設立。塾長として「命に火をつける教育」を理念として掲げる。
  1. 2013/10/13(日) 10:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<槇原敬之語録 | ホーム | 韓愈語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2358-b3c4bf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/14 08:59)

尾道市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/14(月) 08:59:52 |
  2. ケノーベル エージェント