名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

植西聰語録

植西聰(心理カウンセラー・作家)語録全18件



「人生の壁は、越えられる」


「笑顔で人に接していけば、あなたの人生そのものが微笑む」


「すべてが失われようとも、まだ未来が残っている」


「人生は、夢を実現させるための舞台」


「人生に夢があるのではなく、夢が人生を作る」


「夢を目標に落し込み、目標を計画に落し込み、計画を予定に落し込んだとき、夢は現実になる」


「願望が決断になったとき、未来は動き始める」


「言葉というものは、その人の心の状態を象徴的に表現したものに他なりません」


「身もフタもない言い方かもしれませんが、業種・職種を問わず、ある分野の仕事で成功を収めている人は、その仕事にとことん愛着を感じているものです」


「どんな英雄やヒーローたちも私たちと同じ人間ですから、当然死を迎えます。無論、そういった混迷の時代を生き抜いた天才たちの物の見方や考え方を、今の時代に生きる私たちは聞くことができません。しかし、どれだけの長い年月を経たとしても、彼らの放った『言葉』というものは、そう簡単に色褪(あ)せることはありません」


「私は、そういう言葉が持つ力というものは、こういった苦しい時代だからこそ輝きを増すように思えてならないのです。私はこれまでに、そういった先達(せんだつ)の言葉というものを『成功哲学』『精神科学』『人間行動学』『心理学』などの多面的な観点から、長年にわたり研究してきました」


「彼(天才・英雄・ヒーロー)ら自身の言葉に着目し、そのエッセンスを取り出し、じっくりと味わうならば、これほど手軽でかつ有効な『人生の羅針盤』になるものはないと私は考えます」


「人生における悲劇は、目標を達成しなかったことに、あるのではない。人生に目標を持たなかったことにある」


「生きているだけでも、素晴らしい。何かできたら、もっと素晴らしい」


「人が奇跡と呼ぶことも、実はあたりまえの積み重ねに過ぎない」


「あなたの前にあるのは、壁ではなく扉」


「他人を変えることより、まずは自分が変わること。それだけで、人生はずいぶんと、生きやすくなってきます」


「本当はもう自力で立ち直れるのに、甘え続けるのは禁物。悩みを聞いて受け止める作業は労力を要することであり、相手にとって大きな負担になる、ということを覚えておきましょう。そして、最終的に答えを出し、立ち直る力は、いつも『自分のなか』にあることを忘れないようにしたいものです」


関連サイト
自己啓発作家語録集
http://bit.ly/16z3Q2M


植西聰(うえにし・あきら)経歴(プロフィール)
心理カウンセラー、産業カウンセラー、作家。学習院大学を卒業後、資生堂に入社し、その後独立。 心理学や東洋思想、ニューソートなどに基づいた人生論の研究を行い1986年に「成心学」理論を確立。数多くの著書を発表している。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/10(木) 06:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラビンドラナート・タゴール語録 | ホーム | チャールズ・ホートン・クーリー語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2347-fedafad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)