名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3814 収録語録数20076 (2016年12月3日現在)

岡野雅行(岡野工業代表)語録

岡野雅行(岡野工業代表)語録全13件



「うちは従業員5人で年商6億円を稼いでいる。売上高の6割を研究開発費につぎ込んでいて、利益もばっちり上げてるから、税金もたっぷり払ってるよ」


「仕事っていうのは、成功するまでは失敗の連続なんだよ。失敗するのが嫌だなんていっていたら、成功なんてあるわけがない」


「失敗しないような仕事ばっかりやっていたら、新しい技術が身につかないから、会社は伸びないし、いい仕事も来なくなる」


「できなかったっていうのは、途中でやめちゃうからできないんだ」


「他人と違うことをしなければ生き残れない」


「金は天下の回りものって言葉があるけど、回ってきたお金をよそさまに回すから、また自分のところに回ってくるんだよ。欲出して抱え込んじまったら、それっきり回ってこなくなるもんなんだ。周囲を儲けさせれば、皆が岡野に仕事を取らせようぜということになる」


「ありふれた言葉かもしれないけど、『失敗は成功のもと』であり、失敗がなかったら成功できるわけがない」


「この世のことは、ほとんどこの世で解決できる」


「技術を真似されるんじゃないかっていう心配もあるだろうけど、他が真似をするときには、うちはその先を行っているから関係ない」


「知恵っていうのは、使えば使うほど出てくるもんだよ」


「そもそも町工場ってものが、世界にどれだけあるのか知ってるかい? 町工場は、中国にも韓国にも、アメリカにもない。日本とドイツ、イタリア、フランス、イギリスの5ヶ国にしかないんだよ」


「一芸に徹して、ずばぬけてる人は必ず成功するよ。あれもこれもできる必要はない。計算が得意、語学ができる、記憶力に優れてるとか、自分の持ち味を一つだけ徹底して磨くことが大事だね」


「歌が上手な歌手には、優れた作詞家や作曲家とのつながりができて、そのコンビが名曲を生む。同じように、自分がずばぬけた能力を一つ持つことで、他の分野の実力者たちとのつながりができてくる」


関連サイト
名経営者(日本)語録集
http://bit.ly/NElxeK


岡野雅行(おかの・まさゆき))経歴(プロフィール)
日本の技術者、経営者。世界最先端技術を生み出す町工場として有名な岡野工業の代表社員(社長)。1933年、東京都墨田区生まれ。向島更正国民学校卒、旧制西部高等学校中退。家業の金型工場を手伝うかたわら、独学でプレス加工技術を習得。世界で初めて痛くない注射針を作る。携帯電話の小型化に貢献したリチウムイオン電池ケースなどを開発。高い技術力を買われ、国内一流企業のみならず、NASAや米国国防省からも仕事が持ち込まれた。
  1. 2013/09/28(土) 22:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヴァルター・ベンヤミン語録 | ホーム | ナポレオン・ヒル(成功哲学の祖)語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2301-ac25a8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)