名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3877。収録語録数20640(2017年3月23日現在)

安田善次郎(安田財閥創始者)語録

安田善次郎(安田財閥創始者)語録全4件



「事業の成功するか失敗するかの要素は、一にも人物、二にも人物、その首脳となる人物如何によって決まる。経営にあたる人物が満腔(マンコウ)の熱心さと誠実さとを捧げて、その事業と共に倒れる覚悟でかかれる人か、否かだ」
注釈:人物を見きわめて貸すのだから担保は必要ないとした。


「十分に善いと信じた事業には必要なだけ投資してやり、その経営を完成せしめ得るよう努力してやるのが銀行家の本分である」


「人生は一歩一歩順を追って前進す」


「私はいかなる場合に臨んでも、いかなる事変に出会っても、ただおのれの良心を基礎とし、批判者として指示するところに従って進んでいく」



関連サイト
安田善次郎の知られざる逸話
http://bit.ly/yo5LCe


安田善次郎(やすだぜんじろう)経歴(プロフィール)
1838年~1921年(天保9年~大正10年)安田財閥創始者。越中国安田村(現・富山県富山市)生まれ。文久3年、江戸日本橋で小銭両替商開業。明治13年、合本・安田銀行(旧富士銀行、現・みずほ銀行)を創立。以降、保険、信託その他の分野に進出して安田金融財閥を形成した。83歳で没。
  1. 2011/12/09(金) 23:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大谷竹次郎(松竹創業者)語録 | ホーム | 森村市左衛門(森村財閥創業者)語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/221-1e2ba36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)