名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

向田邦子語録

向田邦子(テレビドラマ脚本家・小説家)語録全4件



「おかしな形はおかしな形なりに均衡があって、それがみんなにとってしあわせな形ということも、あるんじゃないかなあ」


「自分に似合う、自分を引き立てるセーターや口紅を選ぶように、ことばも選んでみたらどうだろう。ことばのお洒落は、ファッションのように遠目で人を引きつけはしない。無料で手に入る最高のアクセサリーである」


「言葉は恐ろしい。たとえようもなく気持ちを伝えることの出来るのも言葉だが、相手の急所をグサリと刺して、生涯許せないと思わせる致命傷を与えるのも、また言葉である」


「水商売ってのは、七年やりゃ一人前になれるもんだけど、夫とか妻ってのは、七年じゃあ、ダメなのねえ」


関連サイト
作家(日本)語録集
http://bit.ly/RC9JWI


向田邦子(むこうだ・くにこ)経歴(プロフィール)
【1929年~1981年】テレビドラマ脚本家、エッセイスト、小説家。第83回直木賞受賞。『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』など数多くのヒット作を生み出した。現・東京都世田谷区若林生まれ。
  1. 2013/09/04(水) 20:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神取忍語録 | ホーム | アービン・マジック・ジョンソン語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2201-5613e536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)