名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3815 収録語録数20084 (2016年12月4日現在)

ホラティウス(古代ローマ時代の南イタリアの詩人)語録

ホラティウス(古代ローマ時代の南イタリアの詩人)語録全15件



「目標のある人は実力以上の力を発揮し、目標のない人は自分の実力さえ満足に発揮できない」


「とりあえずは金を儲けること。徳は金の後」


「愛と笑いのないところには、楽しみもないはずだ。愛と笑いの中に生きよ」


「絵画は言葉を持たぬ詩である」


「正しく生活すべき時期を先延ばしする人は、川の流れが止まるのを待つようなものだ。川は永遠に淡々と流れていく」


「最初よければ、半ば成れり」


「現在を享楽せよ。明日のことはあまり信ずるなかれ」


「酔いは万能だ。秘密を開き、希望を深め、無精者を戦場へ促し、気苦労を取り除き、新しい技術を教える」


「悪を避けることがすでに善であり、愚かしさからのがれることが、英知の第1段階である」


「何故笑う?名前を置き換えたらお前のことではないか」


「隣人の家が火事のとき、汝自身の財産が危険にさらされる」


「十人十色の意見あり」


「自信を持つ者が人を導く」


「悪徳からの逃避は美徳の始まり」


「汝の力に余る重荷を汝の肩に載せるな」


関連サイト
古代ローマ(作家・詩人)語録集
http://bit.ly/1fiJksk


クィントゥス・ホラティウス・フラックス経歴(プロフィール)
【紀元前65年~紀元前8年】古代ローマ時代の南イタリアの詩人。一般には単にホラティウスと呼ばれる。
  1. 2013/08/28(水) 21:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高村光太郎語録 | ホーム | 古代ローマ(作家・詩人)語録集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/2172-950257f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)