名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20317(2017年1月21日現在)

マルクス・アウレリウス・アントニヌス語録

マルクス・アントニヌス(第16代ローマ帝国皇帝)語録全19件



「この世においては汝の肉体が力尽きぬのに、魂が先に力尽きるのは恥ずべきことではないか」


「われわれの人生とは、われわれの思考が作りあげるものに他ならない」


「真実は君の顔に書いてあるし、声にもあらわれる。恋人同士が目を見るだけで、あらゆることがわかりあえるのと同じく、やがてわかることなのだ」


「幸福は、その人が真の仕事をするところに存す」


「良い人間のあり方を論じるのはもう終わりにして、そろそろ良い人間になったらどうだ」


「エメラルドは、人に褒められなくても、その価値を失わない」


「賢者は言った、『静かな一生を送りたいのなら、仕事を減らせ』と」


「真心のこもった、裸のままの親切には、人は決して抵抗できないものだ」


「隣人の語ること、行うこと、考えることを気にかけないものは、どれだけ多くの利益を受けることだろうか」


「いかなる自然も芸術に劣らず。芸術の仕事は全て自然の物事を真似ることなり」


「名声の後には忘却あるのみ」


「忍耐は正義の一種なり」


「苦痛は耐ええぬものでも、永遠に続くものでもない。もし、その限界を忘れず、おまえのほうから、それに余分な想念を付け加えないかぎり」


「何かをするときいやいやながらするな、無思慮にするな、心にさからってするな」


「物事に対して腹を立てるのは無益なことだ。なぜなら物事のほうではそんなことにおかまいなしなのだから」


「哲学が君をつくりあげようとしたその通りの人間であり続けるように努力せよ。神々を畏れ、人々を助けよ。人生は短い。地上生活の唯一の収穫は、敬虔な態度と社会を益する行動である」


「最も完全な復讐は、侵略者の真似をせざることなり」


「存在するものは、変化のためにのみ存在することを忘れるな。宇宙の大自然にとりて、旧秩序や姿を変えて旧秩序に似せて新しいものを作るほど楽しいものはない」


「目的なしに行動するな。処世の立派な素晴らしき原則が命ずるよりほかの行為をするな」


関連サイト
政治家(世界)語録集
http://bit.ly/QCPU4m


マルクス・アウレリウス・アントニヌス経歴(プロフィール)
【121年~180年】第16代ローマ皇帝。五賢帝の最後の1人。ストア派を代表する哲学者。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/16(日) 05:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菅原義道語録 | ホーム | ブルネッタ大臣語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1944-0bdc8005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)