FC2ブログ

名言・語録・格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数4003。収録語録数22107(2020年4月17日現在)

ヴォルテール語録

ヴォルテール(仏の哲学者・啓蒙主義を代表する人物)語録全31件



「私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
注釈:民主主義・自由主義のとりわけ表現の自由、言論の自由の原則を端的に示した名文句として有名。


「人生が自分に配ったカードは、ただ受け入れるしかない。しかし、手元に来たカードの使い方を決め、勝機をつかむのは自分自身である」


「あらゆる人は同等である。それを異なるものにするのは、生まれではなくて、徳にある」


「勤勉は、退屈、不品行、貧窮の三悪を寄せ付けず」


「迫害されるのは英雄の運命である」


「独創力とは、思慮深い模倣以外の何ものでもない」


「考えに考え抜けば、解決できない問題はない」


「神は男を飼い馴らす為のみに女を創った」


「この世で成功するには、力ずくで、死ぬまで剣を腕より離さないことだ」


「立派な愛国者であるとは、自国が商業によって繁栄し、武力によって強大になるように願うことである」


「神は現世におけるいろいろな心配事の償いとして、われわれに希望と睡眠を与えた」


「歴史は、自由な国においてのみ真実に書かれうる」


「涙は悲しみの物言わぬ言葉なり」


「幸福は夢に過ぎず、苦痛は現実である」


「現在から、未来は生まれ落ちる」


「不幸が一般的に幸福をつくるのです」


「楽園とは、あなたがいるそこにある」


「何の仕事も携わっていないことは、この世に存在していないことと同じである」


「人類のいかなる種族も、倦怠な種族よりはマシだ」


「人生は活動の中にあり、貧しき休息は死を意味する」


「自然は常に教育よりも一層大きな力を持っていた」


「民衆が議論し始めると、すべてのものが失われる」


「常識は、誰でも知っているありふれたものではない」


「男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙には勝てない」


「うぬぼれは、風で膨らんだ気球である。刺せばそこから嵐が出てくる」


「偏見は、判断を持たない意見である」


「大衆はものを書かない批評家である」


「途方もない大きいプライドを、どんでもなくケチな人間が持っている」


「一般的に人間は犬に似ている。他の犬が遠くで吠えるのをきいて、自分も吠える」


「汝の幸せは他人の幸せによって作れ」


「結婚とは、臆病者のまえに用意されたたった一つの冒険である」


関連サイト
哲学者(世界)語録集
http://bit.ly/WcR4Eg


ヴォルテール経歴(プロフィール)
【1694年~1778年】フランスの哲学者であり、作家、文学者、歴史家。啓蒙主義を代表する人物。
スポンサーサイト



  1. 2013/06/15(土) 21:45:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルネッタ大臣語録 | ホーム | ハンス・クリスチャン・アンデルセン語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1942-bb3d89e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)