FC2ブログ

名言・語録・格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数4003。収録語録数22107(2020年4月17日現在)

ウィリアム・ハズリット語録

ウィリアム・ハズリット(18~19世紀英国の批評家)語録全20件



「富は心を豊かにする。貧苦は心を鍛える」


「約束を破る愉しみのために約束する人間がいる」


「幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である」


「雄弁に欠かせないものは誠実さである。自分に対して誠実な人間になれば、人を説得することができる」


「勝てると思えば勝てるのだ。自信こそ勝利の条件である」


「人生は情熱によらなければ勝負できない事ばかりだ」


「洒落は会話の調味料であり食物ではない」


「人間はおべっかを使う動物である」


「偏見は無知の子供である」


「働けば働くほど働ける。忙しければ忙しいほど暇が出来る」


「人間の愚かさを見て、われわれが学ぶことのできる最善の教訓はそれを見て立腹しないことだ」


「本当に偉い人物になると、偉そうな様子は全然見せないのである、つまらぬ人間に限って人を見下すものである」


「夫人の優雅は、容貌の美よりもさらに有力である」


「沈黙は会話の偉大な話術である。自分の舌を閉じるときをしるものは馬鹿ではない」


「前の時代を軽んじることは、後の時代に我々自身のことを軽んじるように教えているようなものだ」


「なんの取柄もない人々の存在は、実は世の中になくてはならない救いのひとつである。己の分をきちんとわきまえている限りは、その人はけっこう面白いし、愛嬌さえある」


「どんな目的であれ、達成の鍵は情熱の強さだ。目的達成への強い気持ちが手段を明らかにしてくれるだろうから」


「自分に対し誠実ならば、人を説得できる」


「書物のこと以外に何も知らないような学者は、書物についても無知であるに違いない。書物は書物の使い方を教えない」


「何百万という人類の滅亡よりも、自分の小指のけちな痛みのほうが心配なものだ」


関連サイト
作家(世界)語録集 
http://bit.ly/R7jUVH


ウィリアム・ハズリット経歴(プロフィール)
【1778年~1830年】イギリスの作家、批評家、随想作家、エッセイスト。ケント州のメイドストンで生まれた。
スポンサーサイト



  1. 2013/06/11(火) 22:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハナ肇語録 | ホーム | 橋田壽賀子語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1927-66be642b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)