FC2ブログ

名言・語録・格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数4003。収録語録数22107(2020年4月17日現在)

ロマン・ロラン語録

ロマン・ロラン(19~20世紀フランスの小説家)語録全17件



「英雄とは、自分のできることをした人である。ところが、凡人はそのできることをしないで、できもしないことを望んでばかりいる」


「人生は人間が共同で利用するブドウ畑です。一緒に栽培して、ともに収穫するのです」


「いつまでも続く不幸というものはない、じっと我慢するか、勇気をだして追い払うかのいずれかである」


「民主主義というのは、民衆にとって代わって、その厳粛な名目のもとに、若干の布教者たちの利益のために民衆の毛を刈る技法です」


「知識人は政治家を軽蔑し、政治家は知識人を軽蔑する」


「男性は作品を創る。しかし女性は男性を創る」


「恋は決闘です。右を見たり、左を見たりしていたら敗北です」


「けっして誤ることがないのは、なにごともなさない者だけである」


「自分を買いかぶらない者は、本人が信じているよりもはるかに優れている」


「理想主義のない現実主義は無意味である。現実主義のない理想主義は無血液である」


「今日の新聞・雑誌は嘘の巣窟だ。そして読者の十中八九までが、嘘に丸め込まれる可能性がある」


「フランス大革命は『歓喜』から発したもので、決して道徳的義務から発したものではなかった」


「人生は往復切符を発行していません。ひとたび出立したら、再び帰ってきません」


「万人のうちで最も偉大なのは、万人のために鼓動する心をもった人である」


「少しのきまじめさは恋愛においては結構だ。 しかしあまり真面目すぎては困る。それは重荷であり、快楽でなくなる」


「裁判が、カネ次第で白を黒といい負かす技術であることは周知のとおりである」


「もっとも偉大な人々は、人に知られることなく死んでいった。 人々が知るブッダやキリストは、第二流の英雄なのだ」


関連サイト
作家(世界)語録集
http://bit.ly/R7jUVH


ロマン・ロラン経歴(プロフィール)
【1866年~1944年】フランスの小説家、作家。戦争反対を世界に叫び続け、国際的に多くの知友を持った。代表作 『ジャン・クリストフ』『ベートーヴェンの生涯』『魅せられた魂』など。1915年度のノーベル文学賞を受賞した。
スポンサーサイト



  1. 2013/06/01(土) 11:17:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブライアン・アダムス語録 | ホーム | クリント・イーストウッド語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1892-0a295304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)