名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3897。収録語録数20868(2017年5月26日現在)

経沢香保子語録

経沢香保子(トレンダーズ創業者)語録全8件



「仕事もキャリアも、一歩ずつの積み重ねが大事だと思います。とくに今のような世の中では、バクチを打っても大当たりする確率は低い。だったら、着実に堅実に生き延びて、いつかチャンスが来たときに、また波に乗ればいいのです」


「失敗したからといって、命まで取られるわけではありません。『ものごとは上手くいかなくて当たり前』くらいに思っていた方が、気分が楽ですよね」


「自分で会社を興し、ビジネスマンとしての経験や知恵が蓄積されてきた今では、もっと効率的で強力な営業ツールを手に入れました。それが『クチコミ』の力です」
注釈:新卒で入社したリクルートでは広告営業を飛び込みで行っていたが、何故こんな効率の悪い営業をしなければならないのかと疑問に思っていたという。新規開拓は『クチコミ』の方がはるかに効率的だという。


「要は『企業そのもの』や『商品』と消費者との間の橋渡し役をしてくれるのが『クチコミ』なのです」


「A社とB社で同じ商品を販売していたとしましょう。商品や価格に大差がないとしたら、多くの消費者は『なんとなく社名を聞いたことがある』メーカーを選びます。『なんとなく社名を聞いたことがある』という点が非常に大切なのです」
注釈:これこそがPRの原点であり、ビジネスを軌道に乗せ、さらに会社を拡大させるためには、まずは会社の存在をアピールしていくことが必要だ。


「自分の得意分野で勝負するには、まず自分を知ることです。私の場合は、他人より優れているのではと感じていたコミュニケーション能力を活かして、営業職からスタートしました。得意な分野である程度のポジションを築いてから、それを次のキャリアに活かしていこうと考えたのです」


「失敗をしたくないなら自分の得意分野で勝負することです。サッカーの得意な人が野球をやってもその人の能力を活かせないように、私がもし金融マンだったら、きっと失敗していたと思います」


「本から教えてもらったことは、仕事に限らずとても多く、私にとって本は人生最高の知恵の師。これほど宝の詰まったものはないと感謝しています」


関連サイト
創業者(日本)語録集
http://bit.ly/OcUwdW


経沢香保子(つねざわ・かほこ)経歴(プロフィール)
マーケティングなどを手がけるトレンダーズ株式会社(2012年10月マザーズ上場)創業者。1973年4月23日千葉県松戸市で生まれる。桜蔭中・高を経て、慶應義塾大学経済学部卒業。リクルートに入社。その後、創業間もない楽天(株)へ転職。楽天大学などさまざまな新規事業の開発にかかわる。2000年、トレンダーズ株式会社を設立し代表取締役に。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/04(土) 22:57:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桐生祥秀語録 | ホーム | 佐藤正忠語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1771-0e323144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)