名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3847。収録語録数20304(2017年1月18日現在)

植村直己語録

植村直己(探検家)語録全11件



「夢を持てば何にだってなれる」


「冒険で死んではいけない。生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である。冒険とは生きて帰ることなんです」


「あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない」
注釈:『北極点グリーンランド単独行』」より 


「帰る場所は、やっぱり女房のもと」


「冒険に理由をつけると、冒険でなくなっちゃう」


「私は意志が弱い。その弱さを克服するには、自分を引き下がれない状況に追い込むことだ」


「いつも前進があるだけだった」


「冒険で死んではいけない。生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である」


「努力している人を笑うこと。それは、何よりも最低な行為である」


「気が狂いそうな単調さに耐えぬき、弱音を吐きたがる自分に打ち克つ以外にない。進むこと、ひたすら前へ進むこと」


「必ず壁はあるんです。それを乗り越えたとき、パッとまた新しい世界がある。だから厳しく自分を鞭打ってやってきたときは、振り返ってみたとき実にさわやかです」


関連サイト
三浦雄一郎(プロスキーヤー・登山家)語録
http://bit.ly/14sEXeD


植村直己(うえむら・なおみ)経歴(プロフィール)
【1941年~1984年】日本の登山家、冒険家、探検家。エベレスト登頂、北極圏12000km犬ゾリ単独行、世界初マッキンリー厳冬期単独登頂など世界中の未開の地を冒険した。国民栄誉賞受賞、兵庫県出身。
  1. 2013/04/17(水) 05:39:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横光利一語録 | ホーム | ジェフリー・チョーサー語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1681-881d093b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)