FC2ブログ

名言・語録・格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数4003。収録語録数22107(2020年4月17日現在)

サミュエル・スマイルズ語録

サミュエル・スマイルズ(19世紀イギリスの作家)語録全23件



「天は自ら助くる者を助く。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし、元気づける。自分に対して『最良の援助者』になれ」


「流れに逆らって泳ぐには力と勇気が必要だ。浮かぶだけなら死んだ魚でもできる」


「もし好機が到来しなかったならば、みずから好機を作り出せ」


「必要こそが発明の母であり、困難こそが偉大な成果を生むための、真の学校である」


「やり続けていれば、チャンスはかならず訪れる」


「外部からの援助は人間を弱くする。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし元気づける」


「我々は、失敗することによって、どうやればうまく出来るかを発見する。間違いを犯さない者は、このことを発見することが出来ない」


「やることを誰よりもたくさん抱えていて、働く気のある人が、最もたくさんの時間を見出すことになる」


「観察力の優劣は人間に大きな差をつける。ロシアのことわざにあるように、注意力の散漫な人間は『森を歩いても薪を見つけられない』のである」


「失った富は努力によって、失った知識は勉学によって、失った健康は節制することや医療によって取り戻せるが、失った時間は永久に失われたままだ」


「家庭は一番最初の、しかも一番重要な品性の学校である」


「真の教養とは、独学で身につけるものなのです」


「自尊心とは、人間がまとう最も尊い衣装であり、何ものにもまして精神を奮い立たせる」


「たいして力のない人でも、1つのことに全力でねばり強く取り組めば大きな成果が得られる。成功の秘訣は、心に決めた目標を変えないことにある」


「勤勉さと謙虚さを兼ね備えた人物に乗り越えられない壁などないのです」


「困難や災禍ほど人を鍛えてくれる。富や運は始め味方のようだがいつか最大の敵となる」


「どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ」


「言葉をもって教えるよりは、実行をもって示せ」


「剛毅の志によりて地球上何事にてもなし得うるべし」


「習慣は木の皮に文字を刻むようなもので、その木の長ずるにつれて文字を拡大する」


「何かに打ち込むことこそ、人生の幸福である」


「学問をすると言うことは、人格を磨くためにしているのである」


「人の品性は、その読む書物によって判ずることができる」


関連サイト
作家(世界)語録集
http://bit.ly/R7jUVH


サミュエル・スマイルズ経歴(プロフィール)
【1812年~1904年】19世紀イギリスの作家・叙述家・医師。「自助論」の著者として知られる。
スポンサーサイト



  1. 2013/04/16(火) 05:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大山康晴語録 | ホーム | 三國連太郎語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1676-c8f502b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)