名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20337(2017年1月25日現在)

リック・スミス語録

リック・スミス(米国ニューズウィーク元CEO)語録全1件



「ニューズウィークは、非常に大きな影響力を持った社会的責任の重いメディアなんだ。私がその記事を書いたら、アメリカを大混乱に陥れるトリガー(引き金)になることは目に見えていた。あのような問題でそうした事態を招いて、果たしていいのだろうか。私はそう考えたんだよ」
注釈:リック・スミスの名刺は『CEO&エディター・イン・チーフ(編集長)』と明記されている。つまり経営責任者であり編集責任者でもあるのだ。彼は、クリントン元大統領とモニカ・ルインスキーとの騒動について、最初の事実をつかんでいたが、あえて記事にはしなかった。「スクープの絶好の機会だったのに何故書かなかったのか」と聞かれてこのように答えた。ジャーナリズムは公器としての役割がある。たとえ部数が伸びると分かっていても国益に反すと判断すれば記事にはしない。これこそ成熟した大人のジャーナリズムといえよう。日本のマスコミにも見習って欲しいものだ。


関連サイト
名経営者(世界)語録集
http://bit.ly/QD5jm3
  1. 2013/02/21(木) 20:30:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出井伸之語録 | ホーム | 三井高房語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1512-72b08986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)