名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20337(2017年1月25日現在)

藤巻幸大語録

藤巻幸大(福助元社長・参議院議員)語録全17件



「自分探しの旅は、近所の本屋で間に合う」


「何でも出来る!声を大きく、明るく、勢いがあれば」


「死ぬわけじゃないんだ。臆するな」


「デザインとは、時代を示すもの」


「面倒くさいと思った瞬間に、幸運は逃げてしまう」


「成功するかどうかなんて、結果に過ぎない。大事なのは、今です。毎日、情熱を持って過ごせているかどうかです」


「上司のための仕事や会社のための仕事では、やっぱりいい仕事はできない。仕事はお客様のためであり、社会のためであり、もっといえば神のためにするべきもの」


「人と接する時は『ギブ&テイク』ではなく、『ギブ&ギブ』と思っている。見返りを求めるなんて、ケチな根性は嫌いだ。与えて、与えて、与えまくればいい」


「日本には沈黙は金、雄弁は銀という沈黙の素晴らしさを表した言葉がある。たしかに余計な話はしすぎないほうがよい。だが、みんなで目指す夢というのはどんなに語っても語りつくせぬほど大きな思いのはず。リーダーにとっては雄弁こそが至上なのである」


「フジマキの辞書には、『待ち』は無い」


「大きなリスクを取らなければ、歯車以上にはなれない」


「面白い人の愛読書に、ハズレなし」


「本当に一発いい仕事をしたいのなら、まずは意味のないルールはぶっ壊せ!」


「出世とは『世に出る』と書く。会社に評価してもらうためではなく、どこに行っても通用する自分になるために頑張ること」


「上にとって『使いやすい人材』ではなく、『使わざるを得ない人材』になるのだ。あなたにしかつかない枕詞を必ずや手に入れよう」


「話しが下手なのを才能のせいにしてはいけません。上手く話せないのは、その人に話す内容がないからです。すぐに詰まったり、会話が続かなかったりするのは、そのためでしょう」


「私にとって人生は遊び場です。自分が楽しむ以上に、人を楽しませたり、面白がらせたりするのが、とくに私は大好きなんです」


関連サイト
名経営者(日本)語録集
http://bit.ly/NElxeK
政治家(日本)語録集
http://bit.ly/Pr4POW


藤巻幸大(ふじまきゆきお)経歴(プロフィール)
日本の実業家、政治家。本名:藤巻幸夫(ふじまきゆきお)。2012年からは名前の公的表記を「幸夫」から「幸大」に変更。1960年1月5日生まれ。東京都出身。上智大学卒業。伊勢丹に入社し、カリスマバイヤーとして注目される。2003年に福助代表取締役社長に就任、約1年半で経営再建に成功する。2005年からはセブン&アイ生活デザイン研究所代表取締役社長、イトーヨーカ堂取締役執行役員衣料事業部長を兼任しスーパーの衣料改革に取組む。2012年参議院議員となった。みんなの党所属。
  1. 2013/02/10(日) 08:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<礒崎陽輔語録 | ホーム | 千玄室語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1464-88155d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)