名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20317(2017年1月21日現在)

伊藤肇語録

伊藤肇(評論家)語録全3件



「専門的なことばかりやってきた人が、病院のベッドで、専門外の人に接し、そういう人から自分の知らなかった世界を見聞きする。それも、死を直前にするくらいの大病で、ほんとうに虚心坦懐にね。そういうことが、人間的厚みを作り、魅力ある人間にするんだろうな。無意識に人間学を学んで」


「創業者は常に乱世に輩出する。乱世では組織とか機構とかいう表面的な問題は無視され、人の魅力とか、迫力とかが一番ものをいう。それだけに乱世ほど人間像がくっきりうかびあがる時代はないし、善にも悪にも極めて個性の強い独立不羈(どくりつふき)の人物が続々と生まれてくる」


「いいことをする時は恥ずかしいと思いながらしろ」


関連サイト
作家(日本)語録集 
http://bit.ly/RC9JWI


伊藤肇(いとうはじめ)経歴(プロフィール)
【1926年(大正15年)~1980年(昭和55年)】評論家。愛知県生まれ。雑誌『財界』副主幹を経て評論家となる。著書「帝王学ノート」「人間的魅力の研究」「十八史略の人物学」「現代の帝王学」など。
  1. 2013/02/07(木) 21:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デビッド・ベッカム語録 | ホーム | 藻谷浩介語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1451-9e29211d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)