名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3877。収録語録数20640(2017年3月23日現在)

高碕達之助語録

高碕達之助(東洋製罐創業者)語録



「私は缶の単一化に乗り出した。調べてみると案の定1ポンド缶と称するものが270種類あった。ちょっと見たところ分からないが、ずるいやつはだんだん形を小さくしてしまい、同じものだと思って買ってみると中身が少なかったりする。そういうことではいけない、『規格を統一することは缶詰をよくするゆえんである』ということが東洋製缶の思想になり、やがて容器が決まって世界のどこへ出しても恥ずかしくないものができた。こうして日本の缶詰産業が発達したわけである」


「事業の目的は第一に人類の将来を幸福ならしめるものでなければならぬ。第二に事業というものは営利を目的とすべきではない。自分が働いて奉仕の精神を発揮するということが、モダン・マーチャント・スピリットだ」
注釈:1927年、東洋製罐創立10周年を迎えるにあたって事業とは何かを語って。


関連サイト
創業者(日本)語録集 
http://bit.ly/OcUwdW


高碕達之助(たかさきたつのすけ)歴(プロフィール)
【1885年~1964年】製缶会社、東洋製罐の創業者。政治家・実業家。満州重工業開発総裁、電源開発初代総裁、通産大臣、初代経済企画庁長官などを歴任した。大阪府高槻市生まれ。
  1. 2013/01/31(木) 05:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐貫利雄語録 | ホーム | 安倍能成語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1412-2c631f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)