名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3846。収録語録数20292(2017年1月16日現在)

鈴木清一(ダスキン創業者)語録

鈴木清一(ダスキン創業者)語録全3件




喜びのタネをまく祈りの経営
「人をかき分けて進んでも、自分だけいい目をみればそれでいいと考えている人が多いが、先に行きたいと思っている人には行かせればよい。私は世の中に喜びのタネをまいてゆきたい。これが祈りの経営の精神です」


「自分に対しては、損と得とあれば損の道をゆくこと。他人に対しては、喜びのネタまきをすること」


「自分が幸せになりたい、金儲けをしたいと思うのなら、まず自分のことを二の次において人に喜ばれることを身をもって実行していくことだ。理屈抜きに働いてみることだ。必ず食べるに事欠かないどころか、もっと豊かな暮らしができる」


関連サイト
偉人のエピソード逸話集 
http://bit.ly/xLH35E


鈴木清一(すずきせいいち)経歴(プロフィール)
1911年~1980年(明治44年~昭和55年)ダスキン創業者。愛知県生まれ。東京中央商業卒。商店勤務中に胸を病み退職。昭和13年、京都山科の一燈園(財団法人懺悔奉仕光泉林)に入り、西田天香師に師事。昭和19年、ユシロ化学工業所創業。戦後再発足してケントク産業(現・ダスキン)創業。「道と経済の合一を求める祈りの経営」を実践した。68歳で没。
  1. 2011/11/08(火) 13:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<村田昭(村田製作所創業者)語録 | ホーム | 早川徳次(シャープ創業者)語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/141-f3a994b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)