名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3847。収録語録数20304(2017年1月18日現在)

西堀栄三郎語録

西堀栄三郎(第一次南極越冬隊隊長)語録全7件



「出る杭を打つな。手を添えて伸ばしてやれ」


「火事ぐらいでくじけるな。失敗したら、またやり直せばいい」


「新しいことをやろうと決心する前に、こまごまと調査するほど、やめておいたほうがいいという結果が出る。石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら、おそらく永久に石橋は渡れまい。やると決めて、どうしたらできるのかを調査せよ」


「チャンスを逃がすな。まず決断せよ。石橋を叩くのはそれからだ」


「人材を育てる方法はただ一つ。仕事をさせ、成功させることである。成功経験が人を育て、さらに大きな仕事をさせる」


「とにかく、強い願いを持ち続けていれば、降ってわいたようにチャンスがやってくるものです。そのとき、取越し苦労などしないで、躊躇なく勇敢に実行を決心することです」


「人間は経験を積むために生まれてきたんや!」


関連サイト
偉人のエピソード逸話集
http://bit.ly/xLH35E


西堀栄三郎(にしぼりえいざぶろう)経歴(プロフィール)
【1903年~1989年】日本の登山家、無機化学者、技術者、第一次南極越冬隊隊長。京都府出身。京都帝国大学理学部化学科卒業。
  1. 2013/01/27(日) 21:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<河盛好蔵語録 | ホーム | ライナー・マリア・リルケ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1396-367b1b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)