FC2ブログ

名言・語録・格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数4003。収録語録数22107(2020年4月17日現在)

マルコム・X語録

マルコム・X語録全16件



「誰かが自分より成功を収めて、相手も自分と同じ仕事をしている場合には、その相手はこちらのしていない何かをしていると、知るべきだ」


「有名人が成功するか否かは、取り巻き連中の本性や、本当の動機をどの程度敏感に見抜き、かつ賢明に接するかにかかっている」


「いったん動機づけを与えられると、どん底にいた人間ほど、見ちがえるように変わることができる」


「教育こそが未来へのパスポートだ。明日という日は、今日準備をする人たちのものである」


「私の母校は書物、良き図書館だ。残りの生涯をすべて読書に費やしてもいいと思える」


「一冊の本に人生を丸ごと変えてしまう力があることを、みんな理解していない」


「私と、私の運動に同調する者は、誰でも本当に自由になれるまでは、牢獄に、病院に、墓場に入る覚悟をしなくてはなりません」


「真実は、虐げられる側にある」


「もし君を批判するものがいないなら、君は恐らく成功しないだろう」


「穏やかで礼儀正しく、人を尊敬する人間であれ。ただし、誰かがお前に手を出そうとしたときは、そいつを墓場に送ってやるんだ」


「地球上で最大の権力を持つ組織はメディアだ。奴らは無実の者に罪を着せ、罪深き者を無実にする力を持つ。これこそが権力だ。奴らは大衆の心を操っている」


「前科者であることは恥ではない。犯罪者であり続けることが恥だ」


「400年にもおよぶリンチの歴史はアメリカ市民が殺人者であることを証明するものだ」


「人種差別主義者が非暴力であることは、極めて難しいことである。また知的な人間にとっても非暴力であることは難しい」
注釈:1964年のアフリカ系アメリカ人統一機構 (OAAU) の第1回公開集会での発言。


「白人が我々に対して『何故白人を憎むのか』というのは、強姦した者が相手に対して『オレが憎いか』と発言するのと同じだ」


「白人は黒人の背中に30cmのナイフを突き刺した。白人はそれを揺すりながら引き抜いている。15cmくらいは出ただろう。それだけで黒人は有難いと思わなくてはならないのか?白人がナイフを抜いてくれたとしても、まだ背中に傷が残ったままじゃないか]
注釈:公民権運動は前進しているという主張に対しての発言。


関連サイト
政治家(世界)語録集
http://bit.ly/QCPU4m


マルコム・X経歴(プロフィール)
【1925年~1965年】アメリカの黒人公民権運動活動家。アフリカ系アメリカ人統一機構 (OAAU) の創立者。ネブラスカ州オマハ生まれ。
スポンサーサイト



  1. 2013/01/02(水) 19:53:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤山寛美語録 | ホーム | ルイ・オーギュスト・ブランキ語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1290-3b48d796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)