名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20327(2017年1月24日現在)

ダライ・ラマ14世語録

ダライ・ラマ14世語録全22件



「何事かに九回失敗したとしても、それでも、九回の結果を生んだではないか」


「憎んだり怒ったり不幸せになったりしても、相手が持っている物や成功に 影響を及ぼさないことを思い出してください。この点から考えても、腹を立てるのは無意味なことなのです」


「わたしたちすべては自由を欲し、個人として己の運命を決定する権利を求めているのだ。これが人間性というものである」


「無関心、ことに他人に対する無関心は、最悪の欠点です」


「一輪でも花は美しい。しかし、花束はもっと美しいでしょう?」


「人類はある意味で地球の子供なのだ」


「『私』という強い自我をなくさない限りは、執着や嫌悪の心をなくすことはできないのです」


「偉大なる愛と偉大なる成功には、大いなる危険が伴うことを忘れないように」


「私たちの苦しみの多くは、私たちが考えすぎることに由来します」


「人に幸せになってもらいたいと思うなら、思いやりを学びなさい。自分が幸せになりたいと思うなら、思いやりを学びなさい」


「沈黙は時として最高の解答だということを忘れないように」


「私たちの本当の敵は、 無知、憎しみ、欲望、嫉妬、傲慢という心の毒です」


「心の平安があれば、健康もついてくるでしょう。穏やかな心を持つ人は、よい友人たちを引きつけます。一般的にみて、幸福な状態にあるということは、お金も引きつけているということです」


「わたしたち人間には、愛や思いやりを称えられる能力があります。このささやかな能力こそ、人間のもっとも大切な天分だとわたしは思うのです」


「もし人間の本性が憎しみや敵を殺すことであったら、 人類はずっと以前に滅亡していたでしょう」


「家庭での愛にあふれた雰囲気はあなたの暮らしの基盤となるものです」


「信じられないかもしれませんが、敵を愛することは可能です。それどころか、敵を愛するのはとても大事なことなのです」


「苦悩がこの世にあるのは、それによって歓喜を測るためだ」


「決してあきらめてはなりません。どんなことが起ころうとも、決して諦めぬよう」


「もう一度言おう、決してあきらめてはなりません。どんな状況にあろうとも、決して諦めぬよう」


「覚えておいてもらいたいのは、知恵や心の強さを獲得できる最大の機会は、だいたいが最大の苦境にあるときだということです」


「平和のために努めなさい。あなたの心と世界の平和のために努めなさい」


関連サイト
宗教家(世界)語録集
http://bit.ly/141dijb
政治家(世界)語録集
http://bit.ly/QCPU4m


ダライ・ラマ14世経歴(プロフィール)
1935年7月6日チベット東北部の小さな農家で生まれる。チベット仏教の最高指導者。2歳の時に先代13世の転生者として認められ、5歳で正式に第14代として即位。1959年、チベット動乱が発生するとインドへ亡命し、北部のダラムサラにチベット亡命政府を樹立。中国政府による人権侵害、弾圧を批判しながら、一貫して非暴力平和的手段でチベット問題に取り組んだ。1989年にノーベル平和賞を受賞。
  1. 2012/12/30(日) 20:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダグラス・マッカーサー語録 | ホーム | 宋美齢語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1258-277200e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)