名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3848。収録語録数20317(2017年1月21日現在)

北川正恭語録

北川正恭語録全5件



「目標や理念を持つと、行動が変わる。だから、個人にもマニフェストは必要なんです」


「目標や理念を持っていると、行動が変わるんです。だから、マニフェストなんです。日産自動車がよみがえったのも、目標が明確だったからでしょう。国でも地方自治体でも企業でも、さらには個人にも、ビジョンやマニフェストは絶対に必要なんです。それが行動を変える」


「風やチャンスというものは乗るものではない。自分でつくるもの。私は常々、そう思っています。そしてその風やチャンスを呼び込む力になるのは、日々の行動を支える大きな目標に他ならないと思うのです」


「いい仕事をしたい、いい仕事に出会いたいと思っている人は、とにかく自分自身を見つめ直すこと。私は早くに政治家になったので、市場原理の中で生きざるを得ませんでした。世間が悪いと自分で思ったら、落選するしかない。自分を変える以外なかったんです」


「自分の経験だけでものを考えると、どうしても視野が狭くなります。本を通じて自分以上に努力している人から学んだり、身近な人たちの経験を聞かせてもらったりすることは、大きな励みになりました」


関連サイト
政治家(日本)語録集
http://bit.ly/Pr4POW


北川正恭(きたがわまさやす)経歴(プロフィール)
日本の政治家、三重県知事(第4代)、学者。1944年(昭和19年)生まれ。三重県出身。早稲田大学商学部卒業。72年から三重県議会議員を3期務めた後、83年衆議院議員に初当選、4期連続で務め、文部政務次官などを歴任。95年に三重県知事。大胆な県政改革に取り組み、地方分権の旗手として注目を集めた。2003年に退任し、早稲田大学大学院公共経営研究科教授に就任。選挙における政党の政権公約としての「マニフェスト(2003年流行語大賞)」を提唱し、日本に広めたことで知られる。
  1. 2012/11/23(金) 21:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<矢部貞治語録 | ホーム | アスリート(日本)語録集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1092-cf6cf4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)