FC2ブログ

名言・語録・格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数4003。収録語録数22107(2020年4月17日現在)

美輪明宏語録

美輪明宏語録29件



「世の中には人には言えない苦しみや地獄を抱えた人もいる。それでもニコニコ朗らかに生きる強い人がいる」


「幸福というシロモノは、陽炎(かげろう)のように儚(はかな)いものなのです。(中略)しかし、いつでもどこでも、今すぐ幸福になる方法、常に幸福感を味わえる方法があることはあります。それは簡単なことです。つまり、どんなことでも何でもよいから<感謝すること>を自分の中に、まわりに探して見つけることです」
注釈:『ああ正負の法則』


「運が良くなりたければ、微笑んでいれば良い。人に優しくすれば良い。思いやりと優しさで、運は開ける」


「どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて」


「どんなに寂しくても辛くても守護霊はいつもあなたの側にいる。決して一人ではありません」


「すぐキレるのは、自分の気持ちを表現する適切な言葉を知らないから。たくさんの本を読んで言葉を知ればストレスは溜まらない」


「お父さんの欠点ばかりが目に付くのは、父親として見ているだけだから。お父さんも一人の人間」


「わが身をつねって人の痛さを知ろうとしない人、想像力のない人が犯罪を犯す。子供たちに子守唄を聞かせ、詞や俳句を読ませる。想像力を養うことが犯罪を未然に防ぐ」


「せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。自分の味方になれるのは自分だけ」


「花は優しい。見る人を慰めて何も見返りを求めない」


「貧しい時代の苦労はお金で買えない貴重な体験。どんなに辛くても楽なほうへ逃げない。人にできない苦労ほど、いつか楽しい思い出になる」


「お経を何万篇唱えても、心がこもっていなければ鼻歌と同じ。大切なのは感謝の気持ち」


「皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず、素顔の自分を表現すれば楽になる」


「言葉が足りないのは本を読まないから。美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。意思の疎通は言葉ありき」


「男はロマンチストで神経が繊細。女は現実的で神経が図太い。だから神様は女から腕力を取り上げ、男に腕力を与えたのです」


「孤独とは物事を深く考えるチャンス。友達が多い事は必ずしも幸せではない」


「苦しみを経験するから幸せの有り難みが分かる。苦しむことは幸せになるためのプロセス」


「後ろ向きでマイナス思考の人には、チャンスが訪れません。願いを叶える気魂と明るい希望を抱いた心がチャンスを呼ぶのです」


「職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。君子の交わりは淡き水の如し」


「色気とは仕草や形ではなく、精神的に相手を包んであげる上品な優しさの事」


「人を見るとき大切なのは、見えるものより見えないもの。思いやり、純粋さ、素直さ、優しさ・・・。目に見えない人間性を大切に」


「自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める。自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず反省してみる事」


「世の中は言葉で成り立っている。人間性を磨くにはまず、基本の言葉を正すこと」


「惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術」


「自分に満足した人は天狗になる。自分に満足できないから向上心が生まれる」


「宿命とは人生の青写真・設計図。心がけ次第で設計変更できるもの。その設計図を自分の意思と力で実現していくのが運命。運命は自分で切り開く」


「人の悪口を言えば自分も不愉快になる。嫌な人はどこにでもいます。見ざる 聞かざる 言わざるが楽」


「心が悪くなる事もある。しかし、そこで反省すればいい。その繰り返しで魂は向上していく」


「親が子どもに恥ずかしくない生き様を見せるのが、何よりの教育」


関連サイト
芸能界(日本)語録集
http://bit.ly/UcuzAj


美輪明宏(みわ・あきひろ)経歴(プロフィール)
日本のシンガーソングライター、俳優、演出家、タレント。1935年5月15日生まれ。長崎県長崎市出身。本名:丸山明宏、幼名 臣吾(しんご)
スポンサーサイト



  1. 2012/11/16(金) 11:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三宅久之語録 | ホーム | ホセ・オルテガ・イ・ガセト語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1062-73fbd95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)