名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3846。収録語録数20298(2017年1月17日現在)

立川談志語録

立川談志語録全13件



「努力とは、馬鹿に与えた夢である」


「落語とは人間の業の肯定」


「型ができてない者が芝居をすると型なしになる。メチャクチャだ。型がしっかりした奴がオリジナリティを押し出せば型破りになれる。どうだ、わかるか? 難しすぎるか。結論を云えば型をつくるには稽古しかないんだ」
注釈:『赤めだか』扶桑社


「法律はお互いの信頼関係における裏切り」


「馬鹿はとなりの火事より怖い」


「死刑廃止論者から殺せ」


「結婚とは永久売春契約である」


「よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方ない。現実は事実だ」


「癌は未練の整理にいい」


「おれが死んだら、喜ぶやつがいっぱいいる」


「天狗になるくらいでなきゃあ駄目じゃないかと思ったね。青臭いかもしれないけど、天狗になってるときの芸は威勢がいいんですよ」


「己に自信の無い奴が常識に従う。不安を持つから動き出す。人生なんて食って、寝て、やって、終わり」


「賢い奴は何も言わなくても解ってる。馬鹿は言っても解らない」


関連サイト
芸能界(日本)語録集
http://bit.ly/UcuzAj


立川談志(たてかわだんし)経歴(プロフィール)
【1936年(昭和11年)~2011年(平成23年)】落語家。落語立川流家元。参議院議員を1期、沖縄開発庁の政務次官を36日間務めた。現・東京都文京区出身。本名:松岡克由(まつおかかつよし)。
  1. 2012/11/13(火) 20:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原辰徳語録 | ホーム | 長岡半太郎語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1048-48ff756f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)