名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3892。収録語録数20790(2017年4月27日現在)

宮本輝語録

宮本輝語録全6件



「革命は些細なことではない。だが革命は、些細なことから始まる」


「量のない質というものを信じない」


「勇気、希望、忍耐。この三つを抱きつづけたやつだけが、自分の山を上りきれる。どれひとつが欠けても事は成就せんぞ」


「恐らく人間とは、一つの欠点の消滅によって新しい美徳が生じるというのではない。欠点は欠点のままに、その人のちょっとした心の作動によって美徳に生まれ変わる」


「どんな人と出会うかは、その人の命の器次第なのだ」


「文章によって抽象化されたものが、読者の中で具象化する。そんな『水だと思って飲んだら血だった』と感じさせる小説を理想とする」


関連サイト
作家(日本)語録集 
http://bit.ly/RC9JWI


宮本輝(みやもとてる)経歴(プロフィール)
日本の小説家。1947年(昭和22年)神戸市生まれ。追手門学院大学文学部卒業。主な作品『泥の河』『螢川』『優駿』『道頓堀川』『流転の海』、『ドナウの旅人』、『彗星物語』など
  1. 2012/11/07(水) 05:43:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<村上龍語録 | ホーム | よしもとばなな語録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meigennooukoku.net/tb.php/1016-196241b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)