FC2ブログ

名言・語録・格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数4025。収録語録数22227(2021年8月11日現在)

干場弓子語録

干場弓子の名言・語録2件
(ディスカヴァー・トゥエンティワン創業者)


「出版社はもともと、トップの大手3社を含めて中小企業」


「わたしが、著者の方についても、すでに完成されている方より、ある領域ではすごいプロでありながら、書籍の著者としては無名な方を『発掘』させていただくのが好きなのは、たんに、ディスカヴァーにはそれしか方法がなかったからだけではなく、じつは、実際のコンテンツづくりにおいても、それこそ本づくりにおける素人の強みを生かして、今書いた新しい冒険━━今までなかった切り口で、今までなかったタイプの本をつくる━━をご一緒できる可能性が高いからだ」



【出典】
『楽しくなければ仕事じゃない』


【感想・論評・補足】
ディスカヴァーでは最初の数年間は、CDサイズと読んでいるCDジャケットに近いサイズ(128ミリ×148ミリ)の本を出していたという。本には、四六判、小B6判、文庫版、新書判などの規定のサイズがあるが、それを知らなかったのでCDサイズの本が誕生したという


経歴(プロフィール)
■干場弓子(ほしば・ゆみこ)
日本の編集者、文筆家、実業家。ディスカヴァー・トゥエンティワン創業者。ビジネス書大賞実行委員長。日本書籍出版協会理事。旧姓は森。愛知県出身。1977年、お茶の水女子大学文教育学部卒業
スポンサーサイト



  1. 2021/07/11(日) 12:35:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0