名言格言

名言の王国へようこそ

                            【人名検索】調べたい人名で検索できます。収録人数3922。収録語録数21193(2017年10月14日現在)

奥村一光語録

奥村一光語録6件
(社会保険労務士)


「私が本当に社長の役に立つことは税務ではなく人事労務ではないかと感じ、社会保険労務士の試験を受けて仕事をさせていただくことにしました」


「警察庁の発表による年間3万人弱の自殺者のうち、勤務が原因による自殺者は、精神障害による177人の14倍の年間2500人程度となっています」


「つまり、勤務が原因による自殺者は、交通事故者数より多いことになります。マスコミでは連日交通事故の死傷者を伝えていますが、勤務によることが原因で自殺をする人の数を、あなたはご存じでしたでしょうか」


「戦後の高度成長期では、大企業は従業員を長期雇用し続けたかったことから、終身雇用制を作り出しました」


「この終身雇用制を支えたのが年功序列型賃金や退職金制度です。従業員は会社に継続して働き、忠誠を尽くすことで、安定した生活を手に入れることが可能になりました。高度成長期を生きる若者に夢と希望を与えるに十分な制度だったのです」


「戦後の日本社会が歩んできた終身雇用制や年功序列型賃金・退職金制度は、世界に誇れる人事労務(評価・処遇)の制度です」


※出典『社長、だからあなたの会社はブラック企業と呼ばれるのです!』


■注釈
日本では勤労は美徳とされてきたが、過労が原因で死ぬ人が後をたたない。勤務が原因による自殺者が、交通事故者数より多いというのは驚きである。これは社会全体で取り組まなければいけない課題である


経歴(プロフィール)
■奥村一光(おくむら・かずみつ)
日本の社会保険労務士。社会保険労務士法人エルクエストの代表社員。給与制度の変更、給与計算、社会・労働保険の手続き就業規則の作成、人事労務クラウドの構築などを行う。1961年生まれ。大阪府出身。京都産業大学法学部卒業
スポンサーサイト
  1. 2017/07/29(土) 08:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ