名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

福澤武語録

福澤武(三菱地所社長)語録5件



「三菱地所は街づくりを仕事としています。仏教に『衆生の善根を開発する』という言葉があるそうで、開発は『カイホツ』と読む。生きとし生けるものが本来備え持っている特性を開いて発揮させることがカイホツだそうです。これは三菱地所が行っている開発とぴったりです」


「一昔前、開発といえば、野山を切り開き、新たな都市をつくることを意味しました。しかし、その段階を過ぎ、成熟期を迎えた国に必要なのは、都市を再生させるということ。すなわち、その街で活動する人々が、それぞれの持つ能力をいかんなく発揮し、充実した毎日を送れる手助けをすることなのです」


「旧来のやり方を墨守するだけでは時代に合わなくなる」


「日本は人口が減っていき、不動産業が衰退するかのような意見がありますが、まったく違いますね。やることはいくらでもある。人間は宙に浮いて活動できないでしょう。働く、住む、勉強する、憩う、行楽する。人間が活動するところは全部不動産です」


「特に街づくりは文化の継承という点で非常に大切な役割を担っていきます。今の日本は、野山を切り開いて、新たに開発する必要はありません。問題は、すでにある街をどう再生するかです」


関連サイト
トップページhttp://meigennooukoku.net/
テーマ別名言集http://meigennokuni.blog.fc2.com/


福澤武(ふくざわ・たけし)経歴(プロフィール)
日本の経営者。三菱地所株式会社社長を歴任。1932年9月4日生まれ。東京都出身。慶應幼稚舎卒業。小学校5年のとき肺結核を患い、慶應幼稚舎を卒業後は療養生活に入ったため、中学・高校へは行けなかった。23歳の時に病状が少しずつ快方に向かい、独学で大検を取り慶應義塾大学法学部に入学。1961年に同大学を卒業し、三菱地所入社。長く営業部門を歩みさまざまな実績を残す。営業部長、取締役などを経て、1994年 社長に就任
スポンサーサイト
  1. 2016/03/31(木) 23:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ