名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

篠原欣子語録

篠原欣子(テンプスタッフ創業者)語録全6件



「素直な心で、熱心に一生懸命やっていれば必ず『壁』は乗り越えられます」


「『私には人に負けない良いところがある』と胸を張って、自信をもって、今、目の前にあることに取り組んでください」


「『お金儲けをしたい』、『社長になりたい』という利己的な考えではうまくいかないと思います。『この事業をやって社会に貢献したい』という純粋な想いがないと会社は長く続きません。起業するのが目的で起業してはいけません。自分が起業することで、世の中でどんな役に立つのか、そこがいちばん大事です」


「まずは高い志を持つことです。自分が世の中にどんな価値を提供したいのか。そこを徹底的に考えてください。決して利己的な考えで起業してはいけません。またいったん会社を始めたら、絶対に途中であきらめないことです。逆境に負けない強い心を持ってください。やり抜くんだという強い気持ちが大事です」


「そこの会社で目にしたのは、社員が休んでいる間は電話一本で代わりの人がやってきて、特に教えもしないのにその人の仕事をこなしていることでした。必要な時に必要な人を派遣してくれるシステム・・・それって便利でいいなって感じました」
注釈:オーストラリアの市場調査会社へ秘書として働いていた時に、初めて派遣という形態の実態を知ることになる。このことが帰国後、派遣会社を立ち上げることに繋がった。


「『テンプスタッフ』の看板を掲げたのは38歳のときだった。まだ『人材派遣』という言葉も法律もなかった」


関連サイト
創業者(日本)語録集
http://bit.ly/OcUwdW


篠原欣子(しのはら・よしこ)経歴(プロフィール)
人材総合サービス、テンプスタッフ株式会社の創業者。1934年10月19日神奈川県で生まれる。高木学園女子高等学校を卒業。アメリカの『フォーチュン』誌に7年連続で「世界最強の女性経営者」に選ばれ、2009年には、第37位にランクされた。
  1. 2013/05/31(金) 22:08:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ