名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

ルキウス・アンナエウス・セネカ語録

セネカ(古代ローマの政治家・哲学者・詩人)語録全26件



「人生より難しい芸術はない」


「険しい道こそが、偉大なる高さに結びつくのである」


「いかに長く生きたかではなく、いかに良く生きたかが問題である」


「富というものは、それを必要としていない人の元へ集まるものなのです」


「生きることの最大の障害は、期待することである。それは、明日を願うあまり、今日を失うことである」


「恐怖の数のほうが危険の数より常に多い」


「人は教えるうちに学ぶ」


「罪を憎みて罪人を憎まず」


「運命は、志のある者を導き、志のなき者を引きずっていく」


「愛されることを望むなら、愛しなさい」


「労働が体を強くするように、困難は心を強くする」


「未来を気づかう心は悲惨なり」


「ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく」


「よき生まれとは何か。生来、徳の備われる人間なり」


「人間は理性的な動物なり」


「自分をいくら良く見せたところで、周りの人は、ちゃんと見抜いているものです」


「我々に与えられた時間は、決して少ない訳ではない。ただ、活用していない時間が多いだけなのだ」


「私たちは常に命の短さを嘆きながら、あたかも命がいつまでも続くかのように振舞う」


「運はわれわれから富をうばうことはできても、勇気をうばうことはできない」


「難しいからやる気が出ないのではない。やる気がないから難しいのだ」


「他人に恩恵を施す者は、隠れて行いなさい。他人に恩恵を受けた者は、それを皆に知らせなさい」


「精神的活動なき余暇は一種の死であり、生きながら埋葬されるのと同じことだ」


「他人に汝の秘密を守らせんとせば、まず汝自身が守れ」


「仕事は高貴なる心の栄養である」


「人間のすべての愚かな行動は、恐怖心から生み出されるものなのです」


「大切なのは、量ではなくて、質です」


関連サイト
政治家(世界)語録集
http://bit.ly/QCPU4m


ルキウス・アンナエウス・セネカ経歴(プロフィール)
ユリウス・クラウディウス朝時代に活躍した古代ローマの政治家・哲学者・思想家・詩人。第5代ローマ皇帝「ネロ」の幼少期の家庭教師も務めた。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/30(火) 22:21:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ