名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

渡文明語録

渡文明(JXホールディングス相談役)語録全4件



「人生なんて初めから自分の思い通りにいくわけがない。壁を乗り越え切り開いていくところに面白み、醍醐味がある」


「逆境の中で勝ち残るのは、いつの時代でも、粘り強く、なすべきことに取り組んでいく人です。そして、企業としての誠意、個人としての誠意は何かを自分で考え、行動の中で示していくことでしょう」


「人事と配置は大変重要なテーマです。公平・公正を旨とし、納得がいくような結論を出す必要があると考えています。それが融和の原点だと思います」


「『不言実行』は、やらなくても誰も分からない。逃げ道を用意しているように思える。私のモットーは『有言実行』である」
注釈:『私の履歴書』


関連サイト
名経営者(日本)語録集 
http://bit.ly/NElxeK


渡文明(わたり・ふみあき)経歴(プロフィール)
日本の実業家。日本石油副社長、日石三菱社長、新日本石油社長・会長、JXホールディングス相談役。1935年(昭和11年)3月31日東京で生まれ、島根県で育つ。慶応大学経済学部卒業後に、日本石油株式会社に入社。同社副社長。1999年に「日本石油」と「三菱石油」が合併して「日石三菱」が発足すると社長に就任。新日本石油社長、会長に就任。新日本石油と新日鉱ホールディングスが統合されて「JXホールディングス」が設立されると相談役となる。
  1. 2013/03/31(日) 23:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ