名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3819 収録語録数20102 (2016年12月5日現在)

キッシンジャー語録

ヘンリー・キッシンジャー語録全10件



「中国が地政学的に見てそろそろ限界にきていることは間違いがない。石油だけでなく、水の不足という大きな問題をかかえている。中国がこのまま大きくなり続けることは不可能であろう」


「日本の政治家は議論しているだけで、どうにもならない。政治というのはしゃべることではなく行動することなのだ」


「ロシアは自分の国の国境がもともと、どこであったのか自分でも分からない。それほど侵略を続けて大きくなった。領土の一部でも返すことになれば、世界各国から返還の要求が出て手がつけられなくなる」


「他に選択がない時、心は驚くほど明晰になるものだ」


「どこに行こうとしているのか分からなければ、どんな道を知っていても、辿り着くことはない」


「自分のすべてを受け入れるのだ。何もかもを。自分は自分。そこに始まり、そこに終わる。自分を責めたり、悔いたりする必要など、どこにあるのだ」


「内面を磨けば外見もそれについてくる」


「私は自分に宗教心があるとは思いません。しかし私は、人間が理解できないさまざまな力の存在を信じていますし、本質的に不可知の部分があることも信じています。したがって、人間は常に、畏敬の念と謙虚さをもつ必要があるのです」


「どんな偉大な事業も、はじめは、すべて『夢』にすぎなかったのです。だから必要なのは勇気です。前人未到の道をひとり征くには、勇気が必要なのです。真に新しいものは、何ごとであれ、人々の不評を買うものです。だから勇気が必要なのです」


「時間を無駄にするな。有益なことに常に従事せよ。あらゆる不必要な行動をやめよ」


関連サイト
政治家(世界)語録集
http://bit.ly/QCPU4m


ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー経歴(プロフィール)
1923年生まれ。ドイツ・バイエルン州出身。ニクソン、フォード政権下で国務長官、国家安全保障問題担当大統領補佐官を担当。ドイツ系ユダヤ人。ナチスの迫害を逃れるために38年に米国へ渡り帰化する。ベトナム戦争終結に尽力したとされノーベル平和賞を受賞。政府要職を退いたのちも、外交の専門家として影響力を持つ。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/31(火) 21:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ