名言格言

名言の王国へようこそ

【人名検索】調べたい人名の一部もしくはキーワードで検索できます。収録人数3821 収録語録数20108 (2016年12月6日現在)

篤姫語録

天璋院篤姫語録全7件



「私は徳川家に嫁した以上、徳川家の土となるのは当然です」


「華にも意地あり」


「女の道は、前へ進むしかない。引返すのは恥でございます」


「女の道は一本道にございます。定めにそむき、引き返すは恥にございますよ」
注釈:NHK大河ドラマ「篤姫」より


「どんな人の声にも耳を傾け、その人の身になってよくよく考える。それでも迷ったら考えるのをやめて、自分を信じて感じるがままに任せなさい」
注釈:NHK大河ドラマ「篤姫」より


「上等な人間は力で人を動かさねぇもんです。心で動かすもんですよ」
注釈:NHK大河ドラマ「篤姫」より


「私の心は私のもの 他の誰にも、何者にも縛られはせぬ」
注釈:NHK大河ドラマ「篤姫」より



関連サイト
偉人のエピソード逸話集
http://bit.ly/xLH35E 


天璋院篤姫(てんしょういんあつひ)経歴(プロフィール)
天保7年~明治16年(1836年~1883年)五摂家筆頭近衛家の娘として徳川家に嫁ぎ、江戸幕府第13代将軍徳川家定御台所となった人物。薩摩、今和泉領主・島津忠剛の娘として生まれる。薩摩藩主島津斉彬の養女となり、13代将軍徳川家定の正室として江戸城大奥に入る。家定が急逝した後は落飾し、14代将軍・家茂と和宮の補佐に努める。江戸幕府崩壊後は徳川救済に尽力。江戸城退去の後は、自らの生活を切り詰めて元大奥の者たちの面倒を見た。享年48
  1. 2012/05/31(木) 20:36:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ